シャンプー 考察 ① | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

残酷ですよね…


ドラッグストアで よく特売してるような

やっすいシャンプーをずっと使ってても

フサフサな人もいるのに


こっちは、リサーチしまくって、アミノ酸系の

髪と頭皮に優しいシャンプーや、育毛系シャンプーの たっかいヤツを使っているのに

どんどん抜ける。


でも、

毎日シャンプーして頭皮と髪を清潔に保つ事が育毛の基本です!!


と言われているんだから、やっぱりプロがそう言うんだから、毎日シャンプーするのが

もはや常識ですよ。






…そうですか…

洗脳が深いですね。

じゃあ、考えてみてください。

一昔前までは、日本人は毎日のシャンプー習慣などありませんでしたよね。

で、さらに、今の私達よりも重労働や畑仕事などで髪は汚れていたはずなんです。


それなら、一昔前の人は圧倒的に薄毛が多かったはずだし、逆に毎日シャンプーするのが当たり前になった今の方が、薄毛に悩む人は激減しているはずなんです。

そうじゃありませんか?




そうかも…

よく言われるけど、シャンプーしない人の方が、フサフサだったりしますね。ホームレスさんとか、五木寛之さんとか。






さすがに、私達は真似出来ませんが、

頻度を減らすことくらいは可能でしょ?






ウーン、難しいかも…






実は難しくはないんです。

慣らし慣らし、頻度を減らすことは可能なんです。私はゆっくり頻度を減らしていき、

今は、平均三日に一度程度のシャンプーです。


これくらいが一番理想的なようですよ。





まず、三日に一度シャンプーをするにあたり、

中二日は湯シャンにするというところから始めるんです。私の経験から言うと

ずっと湯シャンでも十分キレイ

と言う人もいますが、

私はダメでした。


もちろん41〜42℃のお湯でしっかり洗うわけですが、やっぱり九割がたお湯だけで汚れは落ちるんです。


でも、残りの一割が積み重なっていき、

半月が限界でした。


それでも、挫折したなりに、

湯シャンには、「或る効果」があったんです。




そうなんですか?

効果があったのに、どうして今はやめているんですか?




いえ、さっきもお話ししたように、

やめてはいないのです。

湯シャンだけにしていない

と言うだけなんです。


湯シャンて、合う合わないがあって、

何年も続けていて、全く問題ない

という人もいるし、

粘りに粘って工夫したけど、三年頑張ってみて、

私は遂に 頭皮に1割残った頑固な皮脂が

積もり積もってしまう体質である

ということを悟ったんです。




ふうん…

でも、何か効果があった、というのは?




それは、

頭皮脂の出方が格段に減った

ということでした。

そのおかげで、どうしても毎日シャンプーしないと脂ギッシュになってしまう

という事が、完全に治ったんです。

それが治らない限りは、生きてる限り毎日シャンプーする事になるんです。


つまらない計算をしてみたんですが、ビックリ‼️しますよ(笑)

例えば、ロングヘアの女性が、仮に50年(13歳から63歳までとしましょう。)

毎日シャンプーのために30分かけるとします。

シャンプー前にブラッシングし、

シャンプー剤🧴を付ける前に十分に予洗し、

シャンプーをし、

しっかりすすぎ、

トリートメントをし、

少し放置し、

また十分にすすぎ、

タオルドライし、

ドライヤーをかけ、

半乾きからブローにはいる。


これを毎日だと、一日30分✖️30日で、月に15時間。年に180時間。それを50年で

9000時間😵

シャンプーのために費やすことになります。


それを三日に一度にすると、

3000時間✨

になるんです。


人生は長いようで短いんですが、浮いた6000時間で、かなりの事が出来ますよ。



そう考えると、

毎日シャンプーするのって、時間つまり人生、

電気ガス、シャンプートリートメント代、ヘアセラム…などなどに

おそろしく投資していることになるんですね!!



そうなんです。

しかも、それだけ投資して、

見返りは「薄毛」。

笑えない話ですよ。



言われてみると、そう思えて来ました。

オシャレ心が強くて、しかもまだ薄毛とは無縁の10代から30代の時には

毎日シャンプーしないなんて

無理〜! あり得ない〜!

不潔〜!

と思っていたけど、40代になって、抜け毛と髪質の変化がはっきり分かるようになって来たら、

このままでいいんだろうか…💦

と薄々感じるようになっていたんですよね。




そうですか。

私もそうでした。

薄毛遺伝子🧬を持っているためか、シャンプーの影響を受けやすく、

毎日シャンプーするから悪いんだ、という事には

思いも及ばず、ひたすら、

シャンプーが合わないんだ、抜けないシャンプーを見つけなきゃ、あ、またこれも合わない…

これならどうだ?

と…どれだけシャンプージプシーをしたことか。




分かります。

必死にリサーチして、評価の良いものを買って、

失望して、人にあげたり、高かったのに洗剤にしちゃったり…


やっぱりそうでしたか…

私も つい最近から、そのモードに入ってしまったんです。いま、手遅れにならないうちに

気付かせてもらって良かった。


じゃあ、湯シャンをどんなふうに利用すれば良いのか、移行期のベタベタには どう対処すれば良いのか、使うシャンプーをジプシーしないためにはどうすればいいか、

また教えてください!






いいですよ。私の経験からで良かったら。