ガス代 対策 | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

食器洗いは、

お湯で、

洗剤要らずのスポンジで🧽、


手早く済ませる派でした。




このようなものです。



かなりの油汚れなども

このようなスポンジと、お湯ならば

良く落ちるのを実感していました。




洗剤を使わない利点は

濯ぎが早い!!

と言う点です。



洗剤成分を残留させたくないので

洗剤を使用した場合には

かなりしっかり濯ぎますから、



それだけ水道代やガス代が嵩むわけです。



もちろん水が一番節約なのですが、

ゴム手をするのが苦手だし

しないと手が凍りつき、冬場はしもやけに。



やや熱め くらいのお湯で

サッサと洗い物をしていました。




ところが

最近書いたように

ガス代の 激値上がり。




そこで 最近決めたのは、

水では、良く落ちないし

手が冷たさに耐えられないし

ゴム手は苦手だし…



で、

熱めのお湯から

冷たくないギリギリの ぬるま湯 へとシフトしたんです。


温度で言うと

37〜38℃


というところでしょうか…



洗剤は要らないし

よく落ちるし

冬場は手があったかくて快適…



そんな贅沢はやめました。




冷たくはない!!

でも、あったかくない!!



その温度にして、ガス代にどんな変化があるか、また報告しますね。