究極の、「太る」理由 ④ | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

引越しや旅行を繰り返したため、

また、とあるコミュニティに属しているのもあって、

たくさんの友人知人がおり、


ゆえにたくさんのサンプルや、声を聞く事が出来ているのがわたしの強みかも知れません。


『究極の、「太る」理由 ③』ご存知でしょうけれど、たんに代謝が下がるだけでなく、閉経後の女性は、ホルモンの関係でも太りやすくなります。女性らしい クビレや、バストとヒップの弾力を保ってい…リンクameblo.jp





さて、

痩せ型の友人知人に共通する特徴があります。



大変申し訳ないのですが、

こんな特徴です(客観的に評価しています)



・血管がしっかり浮き出ている

・白髪体質である

・年齢よりも上に見える

・内臓機能は良いのだが、外的な問題(皮膚、筋、関節、骨 などのトラブルを抱えている)



そして、とにかく食事量が少ないです。

ある友人などは、朝しっかり食べたわよ!✌️というので、しっかりって どれくらいかと思ったら、8枚切りの食パン🍞の半分を、さらに旦那さんと半分こして、あとはコーヒー☕️。


大好物の炊き込みご飯だと 食べ過ぎちゃう、というので、どれくらいかと思ったら、子ども用茶碗に七分目 ですって。



それから、私の親族に、やはり超スレンダーの女性がいるのですが、なんと、彼女は 食事というものは しないのです。

多忙な自営業なのですが、一息ついた時に ちょっとだけ何かをつまむだけ。

さらに、夜寝る前にはしっかりヨガ🧘‍♀️。



すごいですよね。

痩せ型のシニア女性の特徴ですね。






では、逆に ポッチャリ又はガッチリ の女性たちの特徴は、というと…



・血管が見えない

・年齢よりも若く見える

・外的な問題が ほとんどないが、コレステロールや血圧、中性脂肪などの何かが 引っかかってしまう。

・白髪よりも、どちらかというと薄毛傾向





さて、

今の医学でハッキリしているのは、

もっとも長寿なのは

標準の上限(ややポッチャリ)

の人である


という事です。



これは、かなりきちんとした統計によって確認、確証されています。

30歳以降に標準体重からぽっちゃりになった人がもっとも長生き 米調査<オハイオ州立大学研究によると、大人になってずっと標準体重を維持した人より、標準...リンクwww.newsweekjapan.jp


しかし、

これはなぜか?

と考えてみると、わたしなりの理由を思い付きました。




若くてぴちぴちしている30代前半くらいまでは、

どんなに痩せていても美しくて、

コラーゲンがしっかりしているので貧相にはなりませんし、血管や筋が浮き出たりはしません。



むしろ、痩せ過ぎくらいの女性は、何を着てもサマになるし美しいです。




しかし、

30代半ば頃から 変わってきます。


痩せ型女性は、みるみる貧相になってくる。

それは、コラーゲンの減少または変質 による と思うのです。



コラーゲンは、血管、骨、筋などの土台ですから、

しっかりした食事🍽で補わないといけないのですが、



考えてみれば、

栄養を摂ると

カロリーも同時に摂取する

事になってしまうのですよね。



宇宙食みたいな、 

カロリーは極めて低く、各栄養素(とくに タンパク質)だけは しっかり摂れる

というものは、日常食には

ありませんよね。



美味しく食べて、若さと身体の組織のための栄養をしっかり摂ろうとすれば…

当然、カロリーも高くなる。



さらに思うのですが、

若い頃は、ぴちぴちのお肌や筋肉が、身体の内部をしっかり守ってくれていたのに、



それが 加齢でフニャフニャになるので、

その代わりとして 内部を保護するために 脂肪を蓄え始めるのではないだろうか?



と思うのです。



ぴちぴちのお肌や筋肉の代わりとしての脂肪

というわけです。



ご存知のように、

身体というのは、加齢と共に「冷えて」まいります。子どもは🧒体温が高めですが、

だんだん低体温になって来ます。


大人になると、「冷え」は万病のモト

と言われます。

痩せ型の女性はとても寒がりで、適正温度のエアコンさえ寒がり、嫌います。



つまり、

脂肪には、私たちを「冷え」から守る役割があるわけですね。



適度な脂肪が内臓を守り、冷えから守る。つまり、加齢で失われたものを補っているのです。



身体とは、なんとミラクルで利口なのでしょう。




そして、

ある程度の栄養を摂りながら、

身体を鍛えているシニア女性は、

良い体型と、若さを両立させている!!


というのを見ると、

理想は、それなのだ、

それを目指すべきなのだ、

という事も分かります。






実は、

私事なのですが、

人混みに 何度か続けて出かけて以来、

体調が悪くて…



座って出来る断捨離や、

寝転がって出来るブログなどをやってますが、

喉が痛く、夕方は悪寒がします。



サプリで何とか抑えて発熱は免れてますが…




早くまた運動したいです。




では、続きます😉


まめちゃんのmy Pick