舌苔と、体調 | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

病気三昧の時には
いつも大量の舌苔が付いていたものでした。


そして
それに疑問を感じたことはありませんでした。


少し前に書いたように
私は帯下も酷かったです。
大量で、大変でした。


ニキビも酷く、
脂漏性の肌に、赤みのある 芯のあるニキビが顔や胸や背中に一面に出来ました。



酷い毒素体質だったのですね。
自分しか知らないので当たり前だと思って生きていましたが、
流石にニキビだけは、これはただ事ではない、
私の身体はどこかおかしい…
と思っていたものです。




話は舌苔に戻りますが、
一般的には、このように言われています。






(抜粋はお借りしました)



歯周病菌により、舌苔が増える…
確かにそうかもしれませんが、私は子供の頃から舌苔が多かったので、それは一因に過ぎないかも知れません。



胃の不調、
口の乾燥、
これは確かにあります。


ストマック と言われるように、胃はストレスに反応します。ストレスや緊張は口の中をカラカラに乾燥させたりします。



よく、
緊張すると口臭が強くなるのを経験したことがあるのではないでしょうか。



さて、
これらの一般論はさておき、


やはり、経験から導き出した結論は、
体内の毒素が溜まっている
と言う事です。




体内の毒素が溜まってしまうのは
肝腎の働きが悪いため、
代謝、ミトコンドリアの働きが悪いためです。




そして、
酸性体質のためです。



私が舌苔がほぼ無くなったのは、肝臓が回復し、
クエン酸補給により体質をアルカリ寄りに変え、
重曹うがいや歯磨きによって口内をアルカリ性にしたからです。



細菌ばい菌は酸性を好み
アルカリ性を極端に嫌います。


体内のアルカリ化には、クエン酸を。
ただし、安いクエン酸は、遺伝子組み換えコーン🌽由来だったりしますので、
私はこちらから補給しています。


酸性体質のせいで
ガチガチに凝っていた肩凝りも、
梅肉エキスのクエン酸と、ムメフラールのおかげで、すっかり消えてしまいました。



つまり、
身体をアルカリ性にするためには酸を摂り、
口内をアルカリ化するためにはアルカリ性の重曹を使う。



これにより、
身体は健やか、
口内はスッキリさっぱり。
舌苔は激減。
体調抜群。




このようになれた訳なのです。



また、肝臓デトックスには、やはり先日も書いたように、
モリンガパウダー
が素晴らしかったです。



セルフメディケーションにより、舌苔がほぼ消える事を学び、驚くばかりです。


若い頃、
これらの方法を知る由もなかった事を、
心から残念に思います。