続 まさかの「湯シャン」 再び ③ | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

毎日シャンプーしないと
ベトベトになる…

これは普通のこと
だと思っていました。


毎日シャンプー🧴する人が
口を揃えてそう言うから と、
自分の体感から、確信していました。


毎日シャンプー出来なかった昔の人や、つい一昔前の人は
さぞかしベトベト、ギトギトの髪をしていたんだろうな…と。



しかし、
今だからわかる。
それは、
毎日シャンプーするから
毎日シャンプーせざるを得ない髪と頭皮になってしまう事が。



顔の皮膚も、頭皮もそうなのですが(首から下は別)
皮脂と、それを食べる常在菌が
ものすご〜く大切
なゆえに、


根こそぎ取り除くと、身体は慌ててまた皮脂を分泌する
のです!!


そして、それを私たちは、
再び慌てて取り除く。


すると、身体は、
さらに慌てて分泌する。



この、イタチごっこ が始まるのです。


しかも、
私が感じるに、
適度な皮脂に住んでいた常在菌は、と〜っても賢い善玉菌で、
酸化や、外気の汚れや、強い紫外線から お顔や頭皮をしっかり守ってくれていた。



しかし、
この社会と同じく、
悪玉菌の方がパワフルで
はびこりやすい🦹‍♀️ため、
毎日毎日シャンプー🧴で必要な皮脂と そこに居てくれた善玉菌を根こそぎしてしまうと


慌てて分泌された皮脂の中に
しぶとく残るのは
悪玉菌🦹‍♀️


そして、
悪玉菌は、余分な皮脂が大好きだし、しかも、その余分な皮脂をどんどん酸化させる。


だから、
毎日シャンプーする人が
1日でもサボると、
酸化した頭皮臭がするし、
ベトベトになるという現象が起こるわけです。



そのサイクルを止めない限り
毎日シャンプー🧴し、
確実にダメージを受け、
白髪だらけ、薄毛ハゲ、フケ
などに
悩まされ続ける
のです。



しかし、
既にそうなっている頭皮を
どのように改善するのか。



私が最初の湯シャンで大失敗したのは、
改善しないまま、
いきなり湯シャンに移行したためだったのですが、


今回は完璧に上手く移行出来たのはなぜか。


続きます。