老化と 「お金」 ⑥ | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

削れるのは
食費しかないでしょ!!

と奮起したあなたは、
こんな本に刺激をもらい、
日々奮闘します。


もちろん、
見切り品や、もやし、特売のひき肉や 特売の卵🥚を献立の中心に据えます。


月に1万〜2万が家族の食費の目標でした。



結果、
嬉しい貯蓄額を叶えました!
金額を見ては笑みがこぼれます。



これで、老後は安泰です。







……




どうした事か、
このところ、やたらと あちこちにガタが来始めました。



老人医療費は2割負担ですが…
今日は内科、明日は整形、明後日は眼科、次は整骨院、次は歯医者🦷です。


歯医者では、保険治療ではなく
快適に食べられるよう、自費治療を勧められています。
たかが歯🦷と思っていたら、歯周病治療やインプラントや部分入れ歯のために、すでに合計数百万を支払っています。


白内障の手術も予約済みです。


糖尿の気があり、血圧とコレステロール降下薬も💊手放せません。


癌まで見つかってしまいました。2人に1人がかかるんだから、仕方ないや…




(抜粋はお借りしました)


入院した月には
諸経費も含めて自己負担が22万〜
通院している月にも、数万円かかります。


それが、かなりの期間続きます。



ま、いっか。
お金はしっかり蓄えがある。



……



???



数年後、改めてチェックしてみて驚き‼️ました。
もう、ゆとりの貯蓄額では無くなっています。



日本人の健康寿命は、72歳くらいなのだから、
自分だけじゃないさ…
と自分を納得させようとしますが、
何だか府に落ちません。



なんで、
ずっと我慢の人生なんだ!?


続きます😭