子孫への 「ツケ」 !? | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

悪い遺伝子🧬をスイッチオンにしてしまうと
それが本人のみならず
子孫にまで影響してしまう!

と言う話を
若者の低身長化シリーズで書きましたが、


身長だけではなく
私たちの無頓着な生活のツケを払わされるのは
孫や曾孫かも知れない


と言う話をします。



少し前に、NHKでやっていたのですが、
アイルランドの ある世代には
食生活が比較的健全であるにも関わらず
生活習慣病 というべき数値の異常が多数に見られ、その原因を探る
と言うものでした。



実は、その世代ではなく、2代前の世代が、
豊作などで豊かになった時に
飲めや歌えや食えや ♬
と言う生活をしていた
その影響が、なんと、健全な生活をしている孫の世代の身体を変えてしまった!



と言う事が分かったのでした。




妊産婦のダイエットにより、大きくなれない遺伝子がオンになった時にも、その遺伝子は子孫にまで伝わる とありましたが
私も調べて驚きました。



実は私にも思い当たる事がありました。



私の父は、現在90歳ですが、
ギリギリ戦争には行かなかった世代です。
軍需工場で、育ち盛りに重労働をさせられた世代です。


食事は1日一食の、こうりゃんのお粥だけ。
ミイラのように痩せていたそうです。


身長は、やっと160センチ。
男兄弟の中でも、一番小さかったです。



そこで小さくなる遺伝子がオンになったのでしょう、父親からしたら、孫である私の娘たちや、私の妹の子どもたちは、
とても小柄になりました。



私の娘たちは、
私が身長が低めとは言え、縮む前は154,5
夫は172センチですので、この年齢としては
小さなカップルではありませんでした。



それより小さな身長のカップルからでも、
160センチ以上の子どもは生まれていますから、
うちの娘たちは155センチ、157センチ
と言うのは 小さいと言えます。




それから、
私が添加物漬けで育ち、
遺伝子に🧬傷がついたせいでしょうか、
私はしょっちゅう風邪をひき、高熱を出してばかりいましたが、


それがどうやら、孫に影響してしまったようです。


5歳と2歳の孫は、とにかくよく高熱を出すのです。






これらは、思い当たる例に過ぎませんが、
悪い遺伝子🧬スイッチをオンにする事が
子々孫々まで悪影響を与えてしまう


という事を
知って 我が身を律する生き方、食生活や生活習慣を改める努力をするのは
大切なことだと
あなたも思われないでしょうか。