TODAY'S
 
20.エピソード1 ファントム・メナス 通常版サントラ解説 -前半-

 

本日は通常版サントラの解説をしていきます。

長くなるので2回に分けてお送りしますね。

 

概説とライトモチーフの解説はこちらの記事をご覧下さい。

  

 

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 通常版

 

 

このサントラは映画公開時に発売された通常版であり、

枚数としても相当数が売れているものと思われます。

従いまして市場に溢れているので

Bookoff等でも極めて安価で比較的容易に手に入れることが

出来るかと思います。

 

印象的だったのは、当時私が行き着けていたCDショップの

クラシックコーナーにこのサントラのコーナーが出来ていて

大々的に売り出されていたことです。

サントラのコーナーですらなくクラシックコーナーでした。

発売と同時にクラシック認定される新作映画のサントラなんて

他に記憶がありません。

ちなみに、今はなき札幌のPALS21の話です。

知ってる人は身震いするほど懐かしい店名だと思います。

 

 

さて、このサントラ鑑賞で注意が必要なことが3つあります。

 

・全然時系列順に収録されていない。

・ものすごくツギハギに曲が編集されている。

・曲名と内容が合ってすらいない。

 

御大がアルバムプロデュースしているのでご本人が無関係ではないと思いますが、

もうバラッバラです。

全体的な楽曲の雰囲気を嗜むのには決して悪い編集ではないですが、

映画の追体験をしたいのであればいささか乗りにくい。

 

そこで、当ブログでは本アルバムの収録曲の引用元を全て捜索しました。

このアルバムの1年後に発売された2枚組完全版サントラ、

アルティメット・エディションの楽曲番号とその曲名を、

本アルバムのトラック毎に付記します。

アルティメット・エディションは完全に時系列順に収録されおり、

曲名も映画本編の内容に完全に即していますので、

本アルバムの鑑賞のガイドになるかと思います。

ただし、付記しているアルティメット・エディションの番号の楽曲が、

トラックの頭から収録されているとは限らないのでご注意下さい。

 

なお、更なる鑑賞の一助となるよう、

本記事の最後にアルティメット・エディションの全曲リストも置いておきます

 

 

 

  楽曲解説 (アルティメット・エディションの楽曲番号付記)

 

1.「スター・ウォーズ」メイン・タイトル~惑星ナブーへの到着

 0:00~ Disc1 -2.「スター・ウォーズ」メイン・タイトル

 1:50~ Disc2 -3.アナキン一行、コルサントへ向かう

 

はい、お判りでしょうか。

早速曲名と内容が違いますね。

タイトルは「惑星ナブーへの到着」ですが、

曲の内容的には到着するのはコルサントです。

いきなり映画の中盤であり、Disc.2です。

先が思いやられるかと思いますが、ご注意下さい。

 

さて、メイン・タイトルですが、ロンドン交響楽団16年ぶりの収録。

しかしながらこの16年でこの曲は完全に世の中に浸透しており、

演奏者にとってもよくよく知っている曲になりました。

第1作の時の「知らない曲を試行錯誤しながら演奏する」とは

全く違う環境下での演奏となったわけです。

従って、明らかに演奏が洗練されています。

スターウォーズ史上最も洗練されたメイン・タイトルの演奏となっています。

 

そして、洗練されきったが故に、このテイクがエピソード2でも

使用される事となりました。

エピソード2と3の時に本曲が再録音されたか否かは不明ですが、

音源は明らかに同じものです。

ただし、エピソード2だけ何故か収録音圧が低いです。

 

 

曲の後半は印象的なトランペットのパッセージに乗せてコルサントに到着します。

都会的なパッセージですね。

牧歌的なナブーを想起させるものではないです。

 

 

2.運命の闘い

 ♪コンサート用楽曲 エンド・クレジットにも収録

 

名曲の誕生です。

前回の記事で色々書いたのでもう書くこと無いですが。

とりあえず動画貼っときます。

 

そうそう、サンスクリット語の歌詞の名曲といえば映画界にもう一つありますね。

マトリックス・エボリューションズのクライマックスシーンを彩った名曲、

NAVRASです。

作曲のドン・デイヴィスはジュラシック・パーク3の作曲も手掛けており、

ジョン・ウィリアムズに影響を受けているのは明白な作曲家ですので、
この曲は明らかに運命の闘いに影響を受けて作曲されていますね。

 

 

3.アナキンのテーマ

 ♪コンサート用楽曲 エンド・クレジットにも収録

 

こちらも前回の記事で書ききった感があるのでもう書くこと無いです。

とりあえず貼っときます。

 

 

4.ジャー・ジャーの登場~オータ・グンガへ

 0:00~ Disc1 -17.タトゥイーンへの到着

 1:08~ Disc1 -8.オータ・グンガへ

 2:06~ Disc1 -22.アナキンの家~3PO登場

 3:50~ Disc1 -21.ジャー・ジャーとセブルバのもめ事

 

コンサート曲としては「ジャー・ジャーの冒険」とされている曲の原型です。

概ねジャー・ジャーにまつわるシーンがまとめられてますが、

時系列では全然ないです。

 

最初の部分は概ねタトゥイーン到着のシーンの曲ですが、

アレンジが違うので多分別テイクの収録音源ではないかと思われます。

 

後半では、後に名コンビとなる3POのシーンも入っているのが良いですね。

 

 

5.シスの宇宙艇~ドロイドの戦い

 0:00~ Disc1 -28.ダース・モールとシスの宇宙艇

 0:19~ Disc2 -23.更に激化する戦闘

 

5曲目にして本編のクライマックスです。

曲順が謎すぎますね。

アルバムとしての聴きやすさだけに特化してるんでしょう。

 

ジャー・ジャーが連合の戦車とわちゃわちゃしてる時の曲です。

4曲目に続いてジャー・ジャーの曲を持ってきてる?

 

 

6.ナブー神殿への旅~ボス・ナスとの謁見

 0:00~ Disc2 -9.ヌートとルーン、ダース・モールと協議する

 連続   Disc2 -10.女王と一行、ナブー到着

 連続   Disc2 -11.ジャー・ジャー、一行をグンガン族のもとへと案内する

 

6曲目は映画のクライマックス直前の曲です。

どうして・・・

 

このトラックは珍しく無編集。

アルティメット・エディションの収録曲でいうと、

3曲が連続で1トラックに収録されています。

聴きやすいですね。

 

ライトモチーフはこの一連のシーンには全く入ってないです。

 

 

7.惑星タトゥイーン到着~フラッグ・パレード

 0:00~ Disc1 -17.タトゥイーンへの到着

 1:52~ Disc1 -31.フラッグ・パレード

 

4曲目のジャー・ジャーの曲とは別テイクのタトゥイーン到着です。

本編で使われたのはこっちです。

ヌビアンの中でジャー・ジャーとパドメが話すシーンから始まります。

ジャージャーがう●こ踏んじゃったシーンまでいったら、

フラッグ・パレードに飛びます。

 

フラッグ・パレードはアルティメット・エディションよりも長い

全尺版が収録されています。

フラッグ・パレードは帝国のマーチになりたくて藻掻いている曲だそうですが、

明らかにベン・ハー戦車競争者の行進を踏襲している曲ですね。

そもそもエピソード1のストーリーそのものがベン・ハー踏襲してますからね。

 

 

8.彼は選ばれし者

 0:00~ Disc2 -8.クワイ=ガンの使命、オビ=ワンの警告

 

このトラックは唯一アルティメット・エディションと全く同じ区切りの曲です。

コルサントでオビ=ワンがマスターに異を唱えているシーンですね。

 

後半はアナキンのテーマが美しく演奏されます。

この時のアナキンのテーマにダークサイドの陰りは聴き取れません。

ラストでナブーに帰還する事となり、

ファンファーレと共にジャー・ジャーが歓喜します。

 

 

 

だいたい半分まで来たので一旦区切ります。

続きは後編で。

 

 

→次の記事(スターウォーズの音楽論)

→スターウォーズの音楽論 -index-

 

 

~鑑賞資料~

 アルティメット・エディション全曲リスト

<Disc 1>

 1.フォックス・ファンファーレ

通商連合の裏切り~ナブー侵略

 2.「スター・ウォーズ」メイン・タイトル

 3.通商連合艦隊への着艦

 4.クワイ=ガンとオビ=ワン抹殺司令

 5.デストロイヤー・ドロイドとの闘い

 6.アミダラ女王、連合に警告する

 7.ドロイドの侵攻

水中の冒険

 8.オータ・グンガへ

 9.バブル・シティにて

 10.巨大魚の襲撃

ダース・シディアス~惑星の中心を抜けて

 11.ダース・シディアス

首都シードへ~女王陛下の救出

 12.巨大水中生物~首都シード制圧

 13.クワイ=ガンとオビ=ワンの女王救出

 14.警備兵との戦い

 15.ナブーからの脱出

 16.ダース・モール登場

目的地はタトゥイーン、アナキン・スカイウォーカーの故郷

 17.タトゥイーンへの到着

 18.モス・エスパのストリート・バンド

 19.パドメとアナキンの出逢い

 20.砂漠の嵐

 21.ジャー・ジャーとセブルバのもめ事

 22.アナキンの家~3PO登場

暗黒勢力の謀略

 23.ダース・シディアスとダース・モール

クワイ=ガン、アナキンに賭ける

 24.ポッドレースの噂

アナキン、自らの運命に近付く

 25.ワトーの取引~シミとクワイ=ガンの会話

 26.アナキンのポッドレーサー整備

 27.唸りをあげるポッドレーサー~アナキンのミディ=クロリアン値

 28.ダース・モールとシスの宇宙艇

 29.モス・エスパ・アリーナ・バンド

 30.ワトーの賭け

 31.フラッグ・パレード

 32.セブルバの汚い手~クワイ=ガンの激励

アナキンの勝利

 33.アナキン、セブルバを打ち負かす

大観衆の歓声

 34.勝者、アナキン・スカイウォーカーを讃えて

モス・エスパ・フォーク・ソング

 35.ストリート・シンガー

<Disc 2>

コルサントへ~パルパティーンと元老院のもとへ

 1.アナキン、自由の身に

 2.クワイ=ガンとダース・モールの対峙

 3.アナキン一行、コルサントへ向かう

パルパティーンの裏切り

 4.女王とパルパティーン

クワイ=ガン、ヨーダの前に立つ 

 5.高等評議会

戦の予兆~ボス・ナスとグンガン族との同盟

 6.元老院

 7.アナキンのテスト

 8.クワイ=ガンの使命、オビ=ワンの警告

 9.ヌートとルーン、ダース・モールと協議する

 10.女王と一行、ナブー到着

 11.ジャー・ジャー、一行をグンガン族のもとへと案内する

 12.戦略

戦争の前兆

 13.ダース・シディアス、グンガン族の軍隊の動きを掌握

 14.グンガン族の行進

大いなる戦の始まり

 15.女王とその一行、王宮奪還へ

 16.戦闘開始

 17.ナブーのパイロットたち、宇宙へ・・・

戦闘は続く

 18.ドロイド一斉作動!

 19.グンガン族の反撃

 20.決闘の火ぶたが切って落とされる

 21.アナキン、戦闘機で発進

 22.激闘は続く

 23.更に激化する戦闘

 24.クワイ=ガン、オビ=ワンとダース・モールは闘い続ける

戦況の悪化

 25.クワイ=ガン、ダース・モール、そして見えざる壁

 26.グンガン族の撤退と女王の降伏

 27.クワイ=ガンの死とグンガン族の投降

正義、悪に打ち勝つ

 28.形勢逆転-ダース・モールの最期

終結

 29.女王、ヌートとルーンに立ち向かう

 30.クワイ=ガンの葬儀

勝利のパレード

 31.ザ・パレード

タイトル

 32.エンド・クレジット

 

 33.運命の闘い(セリフ入りバージョン)