昨日は運命のダイヤルのサントラの解説をしてまいりました。
最後にもう一つ。
本作のBlu-ray特典の「音楽のみで本編視聴」の鑑賞ガイドをして参ります。
この機能、ジョン・ウィリアムズが作曲した音源意外の音を消去して鑑賞出来ます。
セリフや効果音も流れませんし、
ビートルズのマジカル・ミステリー・ツアーなども流れません。
同梱のDVDには付いておらず、Blu-rayのみの特典となっています。
言わば完全版サントラとして鑑賞出来るんですね。
となると、気になるのは実質何曲流れるのかと言うこと。
これ、数えました。
私のカウントだと42曲流れます。
合計時間は1時間58分です。
サントラ盤は18曲で1時間8分なので、単純計算だと50分カットされてる計算です。
サントラ盤はコンサート用音源とかも含まれているので実際にはもっと。
そういうわけで、「音楽のみで本編視聴」で流れる曲をすべてリストアップし、
開始時間と終了時間を大発表いたします!
どこにあるんだそんな需要!
需要とか知らない!発表したいから発表するんだ!
時間は作業しながらメモしたので多少狂いや間違いがあるかも知れません。
ご了承下さい。
タイトルは私が勝手に付けたものですのでこれもご了承下さい。
音楽のみで本編視聴の楽曲リスト
=1944年ドイツ編=
0:00:46-0:03:27
1.1944年、ドイツ
フォラーのテーマから始まります。
後半は最後の聖戦の「鋼鉄の野獣」が引用されています。
0:03:36-0:05:17
2.首を括られるインディ
短い曲が合間を開けつつ流れます。
0:05:43-0:08:50
3.バイク・チェイス
サントラ盤はここから。
0:09:38-0:11:25
4.ロンギヌスの槍
ロンギヌスの槍のテーマらしきものも流れます。
0:11:28-0:13:33
5.アンティキティラ
アンティキティラのテーマはここが初登場。
0:13:35-0:16:19
6.インディとバジルの逃走
バジルが逃げる時に一瞬ヘレナのテーマが混入してます。
0:16:48-0:21:43
7.列車の上での死闘
素晴らしいアクションスコアと、一旦のめでたしめでたし。
=1969年ニューヨーク編=
0:27:00-0:27:34
8.ウォンバットとの再会
短い曲ですが、ヘレナのテーマの紹介曲。
0:28:18-0:30:23
9.フォラーの再登場
非常に地味な曲ですね。
0:32:39-0:40:43
10.CIAの登場とアンティキティラの分析、ヘレナの逃亡
長時間途切れなく音楽が流れてます。エンド・クレジット以外では最長です。
途中で「マイノリティ・リポート」のパッセージが聴こえてきます。
0:43:02-0:45:28
11.馬で逃走するインディ
JFKみたいなサスペンススコアです。意外にもレイダース・マーチは流れません。
0:46:37-0:48:18
12.フォラーの判断
この辺のフォラーの曲は地味なんですよね。
0:48:21-0:49:09
13.サラーの登場
我らがサラーの登場ですが、彼には特にテーマ曲無いんですよね。
=モロッコ編=
0:50:37-0:52:01
14.モロッコへ
この感じのレイダース・マーチもいいですよね。
0:52:41-0:54:42
15.バジルとの約束~モロッコへ到着
後半のヘレナのテーマが良いです。
0:56:53-1:00:07
16.ホテル・アトランティックでのオークション
ここからアクションスコアが始まります。
1:00:28-1:03:46
17.タンジェのトゥクトゥク
カーチェイスです。最高です。
1:03:55-1:08:10
18.トゥクトゥク・チェイスは続く
後半でスターウォーズ・エピソード2の「コンベイヤー・ベルトに乗って」が
聴こえてきます。
1:09:41-1:10:57
19.フォラーの裏切り
フォラーが裏切って急にサスペンス・スコアになります。
=アテネ編=
1:13:14-1:14:35
20.アテネへ
ヘレナのテーマからのレイダース・マーチ。
インディ・ジョーンズ音楽のお手本的な曲です。
1:15:12-1:16:20
21.海底のローマ船
サントラ盤ではPerils of the Deepとタイトリングされてます。
1:19:28-1:20:16
22.マリオンの悲しみ
切ないです。
1:21:40-1:23:28
23.深海へ
サントラ盤ではWater Balletとタイトリングされてます。
1:23:41-1:28:34
24.ウツボの襲撃とフォラーの横取り
字幕はウナギとなってますが、どうみてもウツボですよね。
1:29:25-1:33:23
25.ポリュビオスの暗号表
ヘレナ、やり手ですよね。
1:33:25-1:34:05
26.ヤバくなったらダイナマイト
ヘレナのセリフです。こんなタイトルの曲もたまにありますよね?
1:34:50-1:37:15
27.グラフィコス
後半のグラフィコスのテーマに乗ってシラクサに移動する所がとても良いです。
=1969年シラクサ編=
1:39:05-1:41:54
28.テディの誘拐
レイダース・マーチとヘレナのテーマの使い方が良いです。
1:42:18-1:43:03
29.ディオニュシオスの洞窟
この曲の直後に2人がインチキな運命のモチーフを歌いだします。
1:43:20-1:44:22
30.インディの悲哀
老いの悲壮感。
1:45:02-1:47:48
31.ムカデと知恵の女神
ものすごくインディらしいシークエンス。
1:47:51-1:49:43
32.テディの逃走
テディ、やりおるな。
1:49:50-1:52:26
33.アルキメデスの墓
アルキメデスの偉大感。
1:52:28-1:59:12
34.ダイヤルの完成とフォラーの目的
物語は核心に迫ります。堂々たるネオナチのテーマ。
1:59:13-2:02:56
35.空港での追走
英雄的なヘレナのテーマ。
=BC214年シラクサ編=
2:03:08-2:05:16
36.時空の裂け目へ
UFOの次はタイムトラベルですか。
2:05:32-0:09:41
37.BC214年、シラクサ
まさかの古代戦音楽。
2:10:08-2:11:55
38.パラシュートでの脱出
シスの復讐並みの緊迫感。
2:11:55-2:17:35
39.歴史的邂逅と、それぞれの決意
シリーズのクライマックス!インディの決意もヘレナの決意も良い!
=1969年ニューヨーク編=
2:19:25-2:20:12
40.1969年、ニューヨーク
おかえり、インディ。
2:21:58-2:23:21
41.マリオンのテーマ(リプライズ)
まさかの1作目完全再現。泣くって・・・。
=エンド・クレジット=
2:23:23-2:34:17
42.レイダース・マーチ~エンド・クレジット
サントラ盤では聴けないエンド・クレジット完全版は必聴。
以上です!
私はMP3に書き出してカーオーディオで満喫してます!