楽しんだもん勝ち。 | 日本女子体育大学 水泳部

日本女子体育大学 水泳部

日本女子体育大学水泳部のblogです!             
Instagram→@jwcpegrampus

こんばんは。

本日のブログを担当させていただきます。

3年江戸あいです。


今回のテーマは カンカレ25での目標 です。


私のカンカレ25での目標は、

800m自由形でジャパンオープンの標準を突破することです


2月の都冬季は、3月に行われる日本選手権への“ラストチャンス”であり、ちょうど私の誕生日でもあります。

そのバースデーレースで日本選手権突破するためにも、

まずは都冬季前最後の短水路となるレースで

ジャパンオープンのタイムを突破したいと思っています。


そのためには、夏に6年ぶりに更新できた400m自由形のベストをさらに伸ばし、良い流れを自分の中に作っていきたいです。

また私の専門である800m自由形は、

長水路も短水路も 中学生の頃からベストを更新できていません

今は“6年越し”ですが、このままだと もうすぐ7年目に突入してしまいます。

だからこそ、 来年のラストイヤーに向けて、このシーズンで必ずベストを更新したいです。


最近はスピード練習からロング中心に切り替わり、

自分の泳ぎが分からなくなってしまうこともあり、

毎日迷走しています。

でもそのおかげで、自分の泳ぎと本気で向き合う時間が増え、今までで一番水泳に頭を使っていると感じています。研太さんやさわさんにたくさん教えていただきながら、少しずつ調子の波もコントロールできるようになってきました。


そして今週末はウィンターカップが控えています。

まずはここでベストを更新して、カンカレに向けてギアを上げていきたいです。

人生2度目の短水路での1500m自由形にも出場します。800mに良い影響が出ると信じて、出場することを決めました。2日で最低2700mという長丁場ですが、全力で泳ぎきります。


ウィンターカップで勢いをつけ、都冬季のバースデーレースで日本選手権の突破を狙うために、

カンカレでは絶対にジャパンオープンを切ります!

この流れを必ず自分でつかみに行きます。

カンカレ25、必ず達成します✨



それでは月曜日と火曜日の練習の様子です。


月曜日

研太さんブロック

今週は、レースですが、研太さんブロックは強化レースとなるため強化週継続です!強くなりましょう💪


週初めなのでショートサークルで身体を動かして明日以降のロングメニューに備えます!


洋樹さんブロック


kick main‼️

たくさんkickをやっていました!

私はkickが大の苦手なので、見ているだけで疲れました笑



ひなた❷と明里❸

寮が同じだったので仲良しな2人です👭



祐美❶と真那味❷

ポーズがないよーというポーズらしいです笑



火曜日

研太さんブロック

200.400.distanceに分かれて練習を行いました!


練習後、懸垂とロープをやり、お風呂に浸かり、疲労回復をします❤️‍🩹


祐美❶叶枝❸あい❸筋肉ポーズです💪


洋樹さんブロック 

diveをやっていました!


2年生です!志保、ひなた、真那味🌼



気づいたら12月に入り、今年も残り1ヶ月を切りました。インカレの時、研太さんとのレース反省で「どんな大会もラストレースになるし、あっという間に過ぎていく。だからこそ1日1日を大切にしよう」とお話していただきました。


本当にその通りで、つい最近インカレ前にコロナにかかって寝込んでいた気がするのに、あれももう3ヶ月前らしいです。気づけば2025年が終わろうとしています。

あっという間すぎて、このままじゃダメだと感じた場面も多くありました。

だからこそ、研太さんの言葉を思い出しながら、1日1日を大切にして、笑顔でラストイヤーを迎えられるようにしたいです。


みんなも、志保も今日言っていましたが、

本当にあっという間に時間は過ぎていきます。

だからこそ、1日1日を楽しんで、最高のシーズンにしていきましょう!


まずは今週末のウィンターカップ。

ベスト率100%目指して、みんなで頑張っていこう✨


研太さんブロックのみんなは、全く調整が入らない中での強化レース。

身体は正直きついと思うけど、セルフケアをしっかりして、自分にできる“精一杯”を出して、強くなっていることを実感しよう!


みんな頑張ってるから大丈夫。

自分を信じていけば絶対できる。

気負いすぎず、いつも通りの自分で挑んでいこう!


私もレースだからと気負わず、いつも通りの気持ちでいきます!!そっちの方が楽にレース挑めるよ。


そして明日は早朝練ありの二部練です。

朝早いですが、試合も早朝になるこでその対策も兼ねて一緒に頑張って行きましよう!


次のブログは叶枝です🍌