自分らしい授業 | 日本女子体育大学 水泳部

日本女子体育大学 水泳部

日本女子体育大学水泳部のblogです!
Instagram→@jwcpegrampus
Twitter→@jwcpegrampus

こんばんは。お久しぶりです!
本日のブログを担当します、4年佐藤優です。

3週間の教育実習を終え、今日から久しぶりに部活動に参加しました。

実習が始まって折り返すくらいまでは、慣れない事ばかりで本当に心身ともにボロボロで🫠
大学1年生の部活に入りたての頃を思いだす毎日。笑

とにかく事前に準備した指導案通りに、決められた時間通りに授業をしないとということに追われすぎて、自分がなぜ教員志望なのかすっかり忘れてしまう実習前半でした。

ただ授業に少しずつ慣れて行った頃、恩師から「授業はやることなぞるだけになっても仕方ないけど、優の個性や良さを出すのはどこでかな」と助言をいただきそこでハッとして。ああ私は別に指導案通りの完璧な授業がしたくて教員になったわけじゃなかったなと。

そこからは、事前に決めた展開を頭に入れつつも、「運動音痴な自分がわざわざ体育の教員になって、生徒にこの授業を通して何を伝えたいのか」ということに焦点を置いて授業をすることにしました。
その結果、実習後半は生徒と心が通じ合ったなと思う瞬間にいくつも出会い、それが私の今の「実習行ってよかったな」という気持ちの一番の理由になっています☺️

教員としてのスキルだけでなく、人として学ぶことが本当に多かった3週間になったので、この経験を教員生活だけとは言わず残りの競泳生活にも活かしていきたいなと思います!
面白い話から熱い話まで沢山あるのでみんなお土産話たくさん聴いてください(笑)



それに帰ってきたらこんなに可愛い下級生に囲まれて❤️

ありがとう私もとにかく早くみんなに会いたかったです。




ということで本日のメニュー内容に移ります!



今日は全体でドライを行った後、shortとmiddle and longに分かれてスイムを行いました。




私の足の色と自分の腕の色を比べるみく④🤣

教育実習でほぼ一日中外にいたり、外プールで泳いでいた私の倍(?)くらい小麦色のみく🤣 オーシャンズお疲れ様ってことだよね😉




short✌🏻main





自分の⬇️の練習に必死で全く様子をみることができませんでした( i _ i )が、福田あかりちゃん②は久しぶりに私に会えた喜びでさぞ頑張ってくれたと信じています。もちろん他のみんなも!



middle and long✌🏻main



私がやったこちらのメニューは、様々な種類のショートサイクルが混ざったボリュームのあるものになっていました。

FrとIMを混ぜながら泳ぐと、Fr単体のあとのバタフライは良い感覚、だけどIMの最後のFrのあとのFr単体は感覚宜しくないな、などなど様々な発見をすることができます💡

ただこなすだけのメニューにならない為にも、こういったショートサイクル系のメニューこそ頭を使ってやるべきだと改めて感じました。


同じレーンで泳いでいたひなた①は、メニューを始める前、回れるかな、、と不安がっていましたが、プレッシャーをかけたらちゃんとサイクルインしていました✨笑 素晴らしい✊🏻






後列かなえ②、ひなた①

前列るり①、しほ①


久しぶりに会ったので、いない間にグレてたらどうしよう。と少し緊張していたのですが。

みんな変わらず可愛く♡穏やかで安心しました(笑)




みどり④、みく④

実習中部活のグループラインで何度このペアのこの構図の写真を見ただろうと思うくらい、仲良しなふたり🤣



⬆️ほら土曜日も一緒にいる🤣

でもただ仲良しなだけでなく、いつも練習後教え合いをしているふたり。だから一緒にいることが多いのね🤎





優さんへって🫶🏻をしてくれたるな③、のぞみ①

るなからは私がプールに着いて更衣室に入った瞬間、喜びの発狂をしてくれて嬉しかったです笑笑

のぞみはドルフィン毎日頑張っていたみたいで💮

ひとかきめ呼吸しないをもっとできたらもっと💮




昨日パーマ女子になったるり①、あい②

ふたりともとってもお似合いです♡


⬆️この投稿にある過去の私と同じように、ふたりもパーマにテンション上がっているんだろうなと予想します。パーマかけはじめって嫌なこと全て許せるよね。うんうん。



写真の紹介はおわり!

本日のカウントダウンは

ずっと私の帰りを待っていましたと嬉しいことを言ってくれた可愛いあかり①と、元々可愛かったのに髪を染めてさらに可愛くなられたコーチのさわさん🚀💕


インカレまで残り73日🐶




毎日必死に頭を使って練習していれば、頑張ってきたこと全部が「経験」になって、肝心な時の自分を助けてくれると思います!!頑張りましょう❤️‍🔥



次のブログは、この3週間できちんと成長していたのぞみ🌱


日本女子体育大学水泳部 後援会はこちら🌻