プレゼント | 日本女子体育大学 水泳部

日本女子体育大学 水泳部

日本女子体育大学水泳部のblogです!
Instagram→@jwcpegrampus
Twitter→@jwcpegrampus



こんばんは。水泳部コーチの西脇です。

寒い日が続いていますね。私の家では、エアコン、こたつ、ヒーターがフル稼働しております。

雪国出身だから寒さには強いでしょ?とよく言われるのですが、防寒対策を徹底しているだけで、寒さ自体には激弱です、、、

早く暖かくなってほしい、、、



まずは、2週間前の話になりますが、部員のみんなに誕生日をお祝いしてもらいました!



お祝いの言葉だけでなく、プールサイド用のサンダルまでもらってしまいました…!

サンダルはもらったその日から愛用してます。

履き心地最高です!!

みんなありがとう!!




ブログを読んでくださっている方はご存知だとは思いますが、課題クリア者が増えました!

最近練習を見ていて思うことは、

「速くなるための努力の仕方はたくさんある」

ということです。

”努力”というと、苦しいことに耐える、というイメージをしがちですが、意味を調べてみると、「ある目的のために力を尽くすこと」とありました。

最近課題をクリアした選手は、いろんな努力をしていたように感じています。

課題を通して持久力をつける、スピードを出す練習をする、効率の良い泳ぎをするためにフォームを改善する、課題や練習への考え方を変える・・・など、いろんなことに力を尽くしていたように思います。


みなさん、まだやってない”努力”はありませんか?

身体を酷使することだけが努力ではありません。努力の仕方はたくさんあります。

身体も頭もめいっぱい使って、目標にむかって頑張りましょう!




先週土曜日の行われたチームビルディングの際に生み出された生物(ネコだそうです)が、何とも言えない表情をしていて個人的にはすごく好きです。



パイナップルが何人かの背中を経て、ネコになったそうです。なので名前はナップルくん。

かわいい〜と言っていたら、作者の蘭がプレゼントしてくれたので、プール監視室に飾っています。

記念写真も撮りました。



右から、沙彩(チームビルディングの主催者)、西脇、蘭(この絵の作者)



師走の半ばに差し掛かり、年末に向けて忙しくなる時期だと思います。
みなさま、ご自愛ください。