【保護情報】カラスに狙われていたキジバト | JWC NEWS

JWC NEWS

JWC(NPO法人ジャパンワイルドライフセンター)は、
野生動物の保護を目的として
1990年に設立した野生動物保護団体です。

皆さんこんにちはニコニコ

室中ですビックリマーク


本日の町田は、台風の影響で横殴りの雨が降り続いております☔️あせる

今回の台風は進路は外れたものの、結構規模が大きいみたいですねアセアセアセアセ

動物たちと一緒に今後の天候にも注意していきたいと思います!


さて、今回も保護情報になります!!

右脚に何らかの神経の異常があり、飛ぶことも歩くこともうまくできないキジバトが保護されました。


この子は発見時、自宅で蹲るようにして動けないところをカラスに狙われていたそうです。


のづた動物病院で、診察とレントゲンを取ったところ、骨の異常は見つかりませんでした。



↑正面から見て左が右足になります



ショックや衝撃によって引き起こされた神経の異常ではないかとのことでした。


また、体の大きさから恐らくこの子は今年生まれた幼鳥ではないかと思われます。




その後、さとやま保護センターに着くと給餌を行いました!鳩餌に、練り餌(七部餌、栄養補助食、鳥類用の乳酸菌、鳥用ビタミンを混ぜたもの)を混ぜて与えました。

餌を置くと早速ツンツンと餌をつついてくれた✨……と安心して、少ししてからまた様子を見に行くと何故か餌を撒き散らしていました……笑い泣き笑い泣き

(一応食べてはいるみたいなのですが……)





保護日からしばらく経った先日、右脚の指が今の状態で固まってしまわないように固定具を装着!!


この固定具は、人間で言う草履みたいな仕組みです🩴



指を本来あるべき位置に広げてそこで固定します↓


このまま少し経過を観察し、状況によって今後のプランを考えていきたいと思います。



慣れないものを付けると、違和感を感じてストレスがかり、ご飯の食べる量が減ったり体調を崩すケースもあるので注意が必要です。


この子の脚が少しでも回復できるようにできることは全て試していきたいですビックリマーク


今後も、引き続き小さな変化に気をつけてお世話をしていきます💪



最後までお読みいただき、ありがとうございます花束




JWCは皆様のご寄付・ご支援により活動を行なっております。

一羽でも、一頭でも多くの命を救えるよう、ご協力のほど宜しくお願い致します

↓こちらからよろしくお願い致します。

NPO法人ジャパンワイルドライフセンターJWCへ寄付するリンクcheckout.square.site