皆さんこんにちは
室中です
段々と暖かい日が多くなり、少し体を動かすと汗ばんできて夏になったらどうなるんだろう……と思うと恐ろしい限りです
さて、早速ですが今回はご報告があります
前回、室内ケージから屋外哺乳類ケージへと移ったタヌキですがなんと、なんと!
自力でケージの側面のネットと針金を破って脱出してしまったのです!!!
※恐らくこの穴から脱出したと思われます!
屋外哺乳類ケージへと移して5日目で野生へと戻っていきました
ケージのネットや以前よりも強化した針金を破ってまで外に出た、ということは相当元気があるという証拠です!それと同時に、野生下でも十分自力で生きていけるまで回復したこともわかりますですが、まさかまさかの出来事でした、、、
この子の外への執念には流石に脱帽です
この子は、私が去年の11月にジャパンワイルドライフセンターで研修をした時にもいた子なので、なんだか少し寂しい気もしますが、何より回復して元気に野生に帰ってくれたことが嬉しい気持ちでいっぱいです
野生に戻っても、いつまでも元気に過ごしていてほしいと願うばかりです
(ケージはまだまだ改善の余地ありですね、、)
今回、タヌキを室内ケージから野外ケージへと移し、野外ケージという野生に近い環境でのタヌキの動きを見て、様々なことを学ぶことができました
これからも観察と発見を大切にして多くの動物をリリースへと繋げていきたいと思います
ということで今回はタヌキの脱出という形でのリリース完了のご報告でした!
お読みいただき、ありがとうございました
※JWCは皆様のご寄付・ご支援により活動を行なっております。
いつも温かく見守って下さる皆様に心より感謝御礼申し上げます。