今日の私があるのは | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

アルバムレコーディング二日間を終えて、翌日からは濃厚なライブ連チャンでした。

レコーディング前はライブを少しセーブしてたので、後半に大集中してしまった、、、😅


✳︎

✳︎

✳︎


大好きなボーカリストたなかりかさん上京ライブ@小岩コチ。

なんとコチのあの空間での歌。

すごかったです。

マイクがあると言っても生歌の割合がほとんどでしたが、りかさんの底力を見ました。

私はレコーディングの余韻というよりかは、現実に戻って来れない中での強力なライブでしたが、りかさんの素晴らしいパワーといつも変わらず素晴らしい志宏ちゃんのピアノと、コチで三人で音楽できてよかったです。


私の今の音楽を後押ししてくれた成城学園カフェブールマン。

ベース坂井紅介さん、ギター藤本一馬さんとの二度目のトリオでした。

一馬さんにはレコーディングでもお世話になり、たまたま共演が重なったのですが嬉しかったな。

紅さんは久しぶりの共演でしたがやはり大きな存在、、、

そんなトライアングルでしたが、三人での音世界が二回目にしてすごく広がりました。

とても楽しく、また温かさを感じるサウンド、時間でした。

ブールマンとお客様との一体感がすごかった!

私はやっぱりライブで生きてきたし、それがあったからここまでこれたと感じました。




約一年ぶりのトリオ、ピアノ松本茜ちゃん、ギター浅利史花ちゃんトリオ@西新井カフェクレール。

久しぶりでしたが、お二人の醸し出す和やかな空気や優しさに気持ちがほぐれました。

その空気感でそのまま自然に音楽することができて、お客様も共有して下さり、心が温まったライブでした。

カフェクレールの場力の大きさも感じました。



怒涛のライブは続きます。

ピアノ田中信正さんデュオ@南青山ジマジン。

信正さんとは今夏ついに!関東を飛び出しまして、名古屋、大津と2Daysライブをします。

大切にあたためてきた信正さんとの音楽、ここ最近は更に可能性も感じ、チャレンジさせてもらってます。

この日もリハーサルから信正さんの音に乗って羽ばたいていける自分を感じてました。

そして、この日はなんとスペシャルサプライズ!で、大好きなバイオリニスト会田桃ちゃんがアルゼンチンからコンサートで来日されている素晴らしいタンゴ奏者の方々と聴きに来てくれて、飛び入りまでしてくれました!

(この日のお客様はラッキーでしたね!)

皆さまとてもハートウォーミングで最後まで聴いて下さり、感謝。

信正さんとの音楽もまた2Daysに向けて実りあるものでした。

8/1@名古屋ドキシー、8/2@大津ボチボチにて。

来てね!







怒涛のライブは終わりましたが、とあるレコーディングでした。

一週間前は自分のレコーディングをしてたんだなぁと、どこか時の流れを不思議に感じながら。

いつでも誰かにとっては特別な時間なんだなと思います。

思いが届く作品になりますように。


レコーディングからなかなかこちらの世界に戻ってこれず、これだけやってきたライブに少し不安を抱く日が何日か続きました。

これは初経験だったな。

ですが、共演者と箱と箱のオーナーとお客様に多大な力を頂きました。

それがあって今日の私がいるなと、改めて実感しました。

本当に、もうありがとう!!!!