あたたかい時間 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

年末感が段々と高まってきました。

残すライブは恒例の2Days。


✳︎

✳︎

✳︎


バイオリン会田桃子ちゃん、ピアノ田中信正さんとの初トリオ@成城学園カフェブールマン。

桃ちゃんとの共演は久しぶり、更に桃ちゃんと信正さんは長いお付き合いで、私は信正さんとここ二年ほどご一緒させて頂いています。

なんだかクロスしてる関係での初トリオ。

とても楽しみにしていたのですが、予想以上に広がりました。

三人で音を聴きながら、会話しながら音楽ができていく感覚が全体にあり、とても佳い時間でした。

桃ちゃんの歌も素敵でした。

仕掛け人のブールマン吉岡さんの勘はすごいですね。

これはきっと再演あると思います!





ピアノ西山瞳さんデュオ@大塚マーシーマーシー。

西山さんのバイオリンレッスンとリハーサルで二度伺ったことがあるスタジオなのですが、なんとファツィオリのピアノがあるのです!

西山さんの生徒さんがされているスタジオなのですが、西山さんのピアノレッスンもここでされているそう。

ということは、レッスンでファツィオリを弾いているということ!(贅沢!笑)

今までファツィオリの音はスタジオ録音時やホール演奏では経験がありますが、こんな近くで音を浴びたことはなかったので、西山さんがイントロを弾く度に感動しておりました。

ふくよかであたたかい音。

その分コントロールも大変だと思いますが、いい音でした。。。

西山さんの大好きな曲達も弾かせて頂き、至福でした。



昨年もちょうど雪が降りしきる中の新潟でしたが、今年も雪に。

新幹線のトンネルを抜けると見事な銀世界で、いつ見ても感動します。

今年一年間お世話になった長生館でのクリスマスジャズウィークでの二日間のライブ。

当初はピアノAYAKI君とのデュオ予定でしたが、結果的に初日はデュオを中心に、ビブラフォン山本玲子ちゃんとサックス日比野則彦さんをお迎えして。

二日目はレギュラーメンバーとソプラノ歌手の日比野愛子さんとの五人でお届けしました。

たくさんのお客様とあたたかい空気の長生館で、雪景色を感じながらステージを務めさせて頂きました。

振り返ると、今年は2月から毎月長生館に伺い演奏させて頂きました。

その間に二枚のアルバムも録音しました。

私自身としては普段のライブと何一つ変わらない気持ちでやっているのですが、初めて聴いて頂く方が大半の中、バンドの中での音楽的な役割だったり立ち振る舞いだったり、いろいろと気付きがあり、トライの連続だったりします。

このような機会に恵まれたことに感謝。

そして新潟の地と新潟の皆さまに感謝です🌸