変わらない場所 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

「le voyage 2023」

maiko solo violin 2days!


名古屋ドキシー、神戸青谷音楽堂の二日間のライブが終わりました。

考えてみたら久しぶりのソロ連続ライブ。

昔に比べたら、随分と気持ちの余裕を持って臨めるようになったなぁと思います。

(最初は大変でした。笑)


ソロでは久しぶりに伺った名古屋ドキシー。

少しの緊張感はありましたが、名古屋の皆さんが大切に受け取って下さる空気感の中、集中して弾くことができました。

ここ数年は慣れている場所でのソロライブがメインになっていたので、街を変えて、場所を変えてやることもやっぱり大切だなと改めて感じたライブでした。

 

神戸では初めての青谷音楽堂へ。

10数年振りに阪急王子公園駅に下車しました。

昔は確か西灘駅だったかなと。


神戸ならではの坂を上ると山と海が見える大好きな景色です。

早めに着いたのでしばらく風景を堪能していましたが、びゅんびゅん吹く六甲おろしがすごかった!


初めて伺った青谷音楽堂、とてもあたたかい空間でした。

この日はMCも含めて完全に生音。

終始、空間と来て下さった皆さまのあたたかさを感じながら音を出し、紡いでました。

故郷のあたたかさそのもののように思いました。

主催して下さったいつもお世話になっている安田さんの存在も大きかったです。

そして、この日出店して下さった紅茶喫茶2cupsの友理子さんの美味しい紅茶も場をあたためて下さいました。

安田さん、友理子さん、ありがとうございました🌸



街は変わったところもありますが、変わらない育ててもらった場所。


今年の締めくくりにソロライブができてよかったです。

また来年どこかのタイミングで行けたらと思います。

名古屋、神戸とお越し下さいました皆さま、ありがとうございました☺️