共鳴 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

今年最後の、というライブが増えてきましたが、ようやく冬の入り口を感じています。


今年もいろんなフォーマットで一緒に演奏したピアノ柳原由佳ちゃんとのデュオ@茗荷谷カフェユーでした。

思い返せば、デュオは頻繁にはできなかったのですが、最後の締めくくりとして対話できてよかったなと思います。

カフェユーのアットホーム感が大きく、私も由佳ちゃんもリラックスしつつ、集中力を持って音楽できました。

自分の状態としては理想的だなぁと思いながら。

お客様もその時間と空間を楽しんで下さっている様子が分かり、とても嬉しかったです。




ピアノ栗林すみれちゃん、ギター藤本一馬さんトリオ@渋谷ボディアンドソウル。

ボディは久しぶりだったのですが、老舗はやはり老舗マジックがあるなと改めて感じました。

前回はトランペットのニランとの四人編成だったので、純粋にトリオでのライブは初めてでしたが、とにかく音の混ざり具合が気持ち良くて、、、初めから終わりまで三人の世界に入り込んで弾いておりました。

大好きなお二人との音楽、それを最後まで共有して下さった皆さま、かけがえのない時間でした。

次回は、来年3/7(木)渋谷ボディアンドソウルです。




こちらもかけがえのない時間になりました。

ピアノ高田ひろ子さん、ビブラフォン山本玲子ちゃんとの初トリオ@蕨アワデライト。

高田さんとはこの二年程デュオをやらせて頂いており、それは私にとってとても大きなもので、その話を玲子ちゃんにしたところ、玲子ちゃんの師匠の藤本さんが高田さんとずっとデュオをされていて、大学時代から聴いていたとのこと。

それを聞いて、あ、これはやらなきゃいけないなと思い、組ませて頂きました。

私はお二人との音楽もあり、どんな風になるかなんとなくのイメージはついていたのですが、音を出してみたら私のイメージの何倍も共鳴し響いて、、、驚きました。

親しみ慣れた玲子ちゃんの曲も初体験の音世界になり、もちろん私の曲も。

アワデライトの空間の響きと三人の生音。

こんなに空間と響くとはまた今年の終わりに貴重な経験ができました。

これは必ず再演を組みます!



ボーカルnoonちゃんライブ@六本木サテンドール。

noonちゃんとはコラボライブ、ツアーは年に一度必ずやってますが、noonちゃん名義のライブに参加するのは久しぶりでした。

初組み合わせのなかなか珍しいメンバー、そして豪華な編成(最近あまりない!)でしたが、クリスマス月らしくnoonちゃんの選曲、歌声が映えてました。さすがですね。

メンバーの皆さまのアプローチも素晴らしく、そして温かく、私も久しぶりのバンドサウンドを楽しみました。

贅沢な気持ちになったスペシャルライブでした。

noonちゃんとのコラボツアーは来年春を予定しています。




それぞれのライブにお越し下さいました皆さま、ありがとうございました🌸