こんにちは!動点Pです.

タイトルにもあるように今年も僕の教えた生徒が京大に受かってくれました!!京大の合格発表は3/10ですよね.どうしてもう結果が分かっているかというと,特色入試合格だからです笑.

 

京大の特色入試について分からない方もいると思うので説明をします.すごく簡単にいうと推薦入試やAO入試みたいなものです.京大にそういったものがあることを知らない方も多いですよね.

 

何故あんまり有名ではないかと言いますと,それは多分特色入試が難しすぎるからです笑.合格者はかなり少ないです.

 

京大の特色入試というのは単に一般入試と別に受験できるというシステムではなく,通常の学力試験では測れない総合的で深い学問に対する理解を測ります.もっと端的に言うと凄まじく頭の良い生徒を取りたいという制度になっています.

 

学部や学科によって試験の内容は異なりますが,例えば今回生徒が合格してくれた薬学部の試験では英語で書かれた化学に関する問題を解き,面接で教授にいろいろ質問されるみたいです.他にも僕が所属している理学部の数学の特色入試では,大学数学に関連した問題や数学オリンピックのような問題が出題されます.

 

聞くだけでも難しそうですよね笑.僕には想像もつきません笑.

 

薬学君はその特色入試に合格してしまいました.元から頭の良い生徒だと思っていましたが,やっぱりすごい頭が良かったみたいです.

 

 

話は少し変わります.薬学部の特色入試の合格発表は2月の半ばなんですよ.どうして今ブログにしたかを少し書きます笑.

 

先ほど書いたように特色入試は合格者がかなり少ないです.大体一つの学部で5人が合格します.なのでおそらく大丈夫ですが,ブログに書いてしまうことで個人が特定されてしまうかなーと思っていたんですよね.

 

そういう理由があったので普通に一般入試の合格としてブログには書こうと思っていました.なんですが本人に聞いたところ,「別に大丈夫ですよ〜」とのことだったので今回書いた次第です.

 

 

また後日,本人にインタビューして受かった時の心境や勉強法について聞いてブログに書きます!ぜひ楽しみにしていてください.去年受かった生徒のインタビューを下に載せておきます.

 『4/3~京大薬学部合格者インタビュー~』こんにちは!動点Pです.お待たせしました.薬学君の合格者インタビューです(笑) なかなか書く時間が無くて遅くなりました.というより最近は時間の使い方が下手な…リンクameblo.jp


 

宣伝になってしまいますが家庭教師の生徒さんを募集しています!



 

 

現在担当して結果がわかっている受験生は去年と合わせて3人いて,3人とも京大に合格しています.合格率は100%です.

 

しかも1人は上に書いた特色入試合格で,他にも医学部医学科の合格点を超えた生徒もいます.自分で言うのもアレですが,合格実績としてはこれ以上ないと思っています笑.無料体験授業も受け付けていますのでぜひご連絡ください.

 

 

とにかく,薬学君合格おめでとう!!!