3/25(土)第5回JustON 就活cafe ~お悩み相談会~ 開催です!

春の訪れが待ち遠しいこの頃。就活に関するどんなお悩みにも、キャリアコンサルタントが、親身になってご相談にのります★  <詳細>→ここをクリック    <予約表>→ここをクリック


就活・・・それは社会という広大な海原にこぎ出すための第一歩
会社人としてではなく個人としての自分のありようが問われる時代

だからこそ、企業から『選ばれる』のではなく『選ぶ』自分でありたい

そのために自分スイッチをオンにしてアクティブに活動する

そんな想いを持った人生の旅人達が集まる場所『就活cafe JustON』

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年10月01日

【目次】

テーマ:ごあいさつ

ごあいさつ                

                         ★ 内定一本釣り  (金)

女子大生就活日記 (月)              

                         ☆ JustON活動報告 (土) up

魁!人事の視点 (火) 

                         ★雑記『同じ空の下』 (日)

新卒採用代理人

 そや、俺は関西人  (水)

廻り道、通り道、私道  (木)



七回転んで九回起きました (8)  ☆ マイケルの就活 (8) 

月影法師の徒然草 (6)       ★ 最新就活3面記事 (10)

OBOG訪問日記 (3)

AD
いいね!した人  |  コメント(121)  |  リブログ(0)
2006年03月04日

第5回JustON 就活cafe 開催

テーマ:JustON活動報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓              □■  ………………………………………………………………………… ■□                  第5回 JustON 就活Cafe    ~お悩み相談会・働くって何?・内定欲しい!~  …………………………………………………………………………                     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今、何に悩んでいますか?   

 内定が取れない。。。

          書類、1次面接、2次面接で落ちる。。。  

                            そもそも働くってなんだろう?

                                  みんなはそろそろうまく行き始めてるのに。。。

               何で自分だけ。。。何がしたいかわからない。。。  


……………………………………………………………………………………

3月に入り、そろそろ内定を獲得する人も増えてくるでしょう。

まわりはうまくいっているのに自分は・・・。

後、一歩がうまくいかない。

そんな人たちはこのまま行っても絶対うまく行きません!

自分の何が間違っているのか? どうすれば良いのか?

必至に考えて、悩んで、そして変わらなければ、あなたは今の自分の課題に気がついていますか?

内定までのイメージはついていますか?

変わるために、そして内定を獲得するために必要なのは一人で思い悩まない事。

そこで今回は、個別お悩み相談会を開催します。

とある渋谷のCaféを貸切、コーヒーでも飲みながら気軽に相談していただけます。

もちろん全て11、かたっくるしい雰囲気もなく、フランクにお悩み全てぶっちゃけましょう。


そして変わりましょう。


今こそ、一皮向けて一歩上の人間に成長する時です。


☆★Contents★☆ ・お悩み相談会です。自由にどんなことでもご相談していただけます。 

企業には聞けない。。。 友達には聞けない。。。 ましてや親には。。。 

まだエントリーシートで落ちる。。。

ここで全部聞きましょう!

相談役にはプロの新卒採用コンサルタントやキャリアコンサルタントをお迎えしております。

メニュー>模擬面接、グループディスカッション、エントリーシート、自己PRなどなんでもOK


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

開催日時】325(土)

【料金】無料

【場所】コラボカフェ@

渋谷住所:渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F ・東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分・JR渋谷駅より徒歩7 【当日のスケジュール】

Caféは朝800OPENしています。

・午後14時で終了します。

・申込時にご都合の良い時間をお知らせください。こちらのコンサルタントとの時間調整を致します。

・ご相談は最大1時間です。

あいている時間は常にJustONhttp://ameblo.jp/juston )にて掲載しています。

ご相談が終ってからもコーヒーを飲んでいただいたり、ランチをしていただいても結構です。

【その他】・ 服装、持ち物など特に指定はございません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ご参加される方は以下までお名前、大学名、連絡先(メール)、ご希望時間、ご希望メニューをお送りください。 なお、申込締切直前には応募が殺到する可能性があります。お早めにご連絡ください。

責任者及び連絡先: 松崎 真一(一橋大学) start_dash123@yahoo.co.jp ご参加お待ちしております!


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年03月04日

第5回JustON 就活cafe   <予約表>

テーマ:JustON活動報告

3/25(土)に開催の 相談セミナーの予約状況です。

空欄のところは、予約可能となります。

ご予約→start_dash123@yahoo.co.jp

お申し込みの際は

「9時~、10時~でお願いします」

「午前中を希望です」

など、できる限り幅広くご希望をご連絡下さい。


ただ、枠が少ないため、ご連絡をいただいたときには空席でも、そのあとすぐに埋まってしまう場合があります。私たちもできるだけ多くの皆様のご希望に添えるように設定いたしますので、その点ご了承下さい。


※また、キャンセルの場合は、必ず、早めにご連絡下さい。宜しくお願い致します!


  8時~ 9時~ 10時~ 11時~ 12時~ 13時~
  A  満席          
  B            
  C            
  D            
  E            
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月28日

たちはばかる壁

テーマ:廻り道、通り道、私道

皆さん選考の結果はいかがですか?

私は1次選考や2次選考で落ちてしまうということが続き、

先週は少し落ち込み気味でした。



・・・なんでだろう?・・・何がいけないんだろう??



よく、それはその会社に合ってないだけだよって言われますよね。


それは確かにそうなんだけどでも性格を否定されてる気がして

後ろ向きになってしまうことが多い日々だったんです。


でも、ある先輩に言われました。最初はみんなが言うようなこと言ってたんですけど・・・


「それはしょうがないじゃん。その会社が合ってないってだけだよ。

 ユカが悪いわけじゃない。


 でもやっぱり自分の幸せは来てはくれないよ。自分からつかみに行かないと。

 後ろ向きだとつかめるわけないよねぇ。

 この落ちるっていう事実でいろいろ反省できるじゃん?

 それを改善しようって思ったら前向きになれるし、

夢をつかむ1歩になるんじゃない?



これを言われたら一気にすっきりしちゃいました。

落ち込んでても何もプラスになんかならない。


落ち込むことが悪いわけではないけれど、

それを機に良い方向に変えなきゃ幸せにはなるわけない。



もう1度、頑張ります!


本当に私はいつも周りの人に助けられてるって感じます。



悩みを抱えてるのは1人だけじゃないんですよね!

頑張りましょう!!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月27日

辛さ強さ

テーマ:魁!人事の視点

今まで本当に必至になって何かにチャレンジしたことはありますか?


「ある」と堂々と自信を持って言える人はそこで何を学びましたか?


どんな時が一番辛かったですか?


なぜ乗り越えられましたか?


辛い時自分を支えたのはどんな思いですか?



人は本当に辛い時、それを続けるかあきらめるか迷う時自分の中の何かに問いかけます。続けるべきか、あきらめるべきか。


私の場合、責任感、負けず嫌い、続ける事の重要性、お金、自分がいかに必要とされているか、見栄、夢、色々あります。


あなたにとって辛さを支えるものは何ですか?


それがあなたの強みなのです。


知っていますか?あなたの強み。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月26日

偶然という橋

テーマ:雑記『同じ空の下』

僕は就活中、ある映画を観た


その映画のエンディング近くで、

ある言葉に感銘を受けた


「運命とは努力した人に偶然という橋を架けてくれる」


これを聞いて、あの映画ねって思う人もいるでしょう


でも素敵ですよね


就活中にこの言葉を聞いて、

努力したこと…


何事も一生懸命に取り組むこと


どんなに忙しくても

どんなに眠くても

どんなにイライラしても

どんなにやる気がなくても


今思えば、確かに偶然という橋も架かった

気がする


2次の集団面接は、僕の他に小奇麗な女の子2

2人とも帰国子女で、海外でのスーパーエピソードを話した


完全に僕は負けを覚悟した

僕は故郷をいつか大きな街にしたいと、

ただそれだけ熱く語りました


面接結果は、どうやら僕だけ受かったみたいだった

後から聞くと、その面接官は僕と同じ地元だった


偶然という橋はかかった!?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月24日

グループディスカッション

テーマ:女子大生就活日記

先日、ある会社の1次面接を受けてきました。

絶対に落ちたと思い込んでいた筆記試験に運良く通過し知らせが届いたときは、

「私まだ頑張れるんだ!」とかなりやる気が出て、1次面接の日までにこの会社

についてよく知ろうと思い社内誌をすみからすみまで読み、企業理念をはじめ、

社長の考えや教育方針などにとても共感を覚えました。

そうして臨んだ1次面接。といっても、1次面接と称して、選考方法はグループ

ディスカッションでした。形式は通常と同じような感じで、複数のテーマの中から

指定されたひとつのテーマについて、最初に個々で考え、そして話し合い、最後に

面接官(試験官)に発表するというものでした。

最初に与えられた5分間の考える時間で、私はどう話し合っていくべきかを考え、

そしてまずみんなの意見を聞いていく前に、状況確認とターゲットの定義づけを

提案する必要があると悟ったんです。そして話し合いの時間が始まりそのことを

提案するとみんなが同意してくれ、それからは私がテーブルをまとめつつみんな

でひとつの結論を出すことに成功したのです。

けれども、発表が全て終わった後に試験官が、今回まとめる役に挑戦した私を

含むグループのみんなに対して、「グループディスカッションのハウツー本って

いうのはあるのか」と聞かれました。それは確かにあると思います。

でも、決して読んだからうまくできたわけではないし、「まとめ役をするとよい」

などという教えを受けて狙って買って出たのではないのです。その時のメンバー

やテーマから、一番いい提案とその方向性を考えただけなのです。

一生懸命必死で取り組んでいた人に対して「ハウツー本」の存在を問うのは失礼

なのではと思いました。本だけで実践できる人こそ少ないと思うから・・・

みなさんも、自分が良いと思ったことを否定されたり、試験官と意見が合わない

と思うときがあるかもしれません。けれども、そういうときはもちろん聞く姿勢

を見せ、そして価値観の違いもあるのだと思うことが大事だと実感しました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月23日

働くということ

テーマ:廻り道、通り道、私道

先週会社説明会に行ってまたまた衝撃を受けました。
それは「働く」ということを、実はまったく考えていなかったということを実感したからです。
働くために就職活動しているのに

その会社はセミナーを3回行い1回ごとに【価値観について】、【夢について】、【行動計画】を考える場を与えてくれました。
そして先週ミーティングと題した4回目の会社訪問。
いつもとは違う場所に通され待っていると人事の方と1対1で話すというものでした。
そこで今まで考えてきた私の価値観・夢をもとにいろいろもっと掘り起こしてたくさんお話しました。
自分でも気付くことがなかったこと、考えきれてなかったこと、たくさんありました。
そしてその中で自分の価値観に基づいて絶対に譲れないもの働く会社を選ぶ上で大切だと思うものに矛盾があることがわかったんです。
前者は「人間関係・相互尊重」です。でも私が後者として最初に答えたのは「会社の理念に共感できるかどうか」でした。
なぜ矛盾がおきたのか、それは「働く」ということをリアルに考えず、想像上のすっかり別のものとして考えていたみたいなんです。。

たしかに実際働くのはまだ先だけど、でも今やっていることはその「働く」場所を探しているのだから、明確にしっかり未来に色をつけて考えなきゃいけないのだとそこの会社で教わりました。

そうするとただ「ここいい!」と思っていた前よりも、実際に自分が働いている姿を想像して、「あぁこの状況つらそう、でもこうやって乗り切れるかも」って自分がどう行動するんだろうか、など具体的に考えたりするようになりました。

そうしたらもっといろいろ知りたい!って思って人事の方や社員の方に積極的に話しかけたりして、そういう自分の変化に喜びを感じたりしてます。

だんだん選考も増えて結果に一喜一憂してしまうこともあるんですけど、ちゃんと未来を見てじっくり頑張っていきたいと思います!!

皆さんも自分の未来の幸せのために頑張りましょう☆★

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月22日

グループディスカッション

テーマ:魁!人事の視点

グループディスカッションで見られているポイントは企業によって違います。

 協調性

 論理的思考力

笑顔

議事進行力

聞く能力

話す能力

ビジネスマインド

同じ所を見ている企業はありません。

企業が何を見ているか知る事が大切です。

知るためにはその会社の人に聞くのが一番です。

私の会社も昨日、今年の採用方針が発表され見るべきポイントを聞きました。
どこの会社でもそういうものがあります。
具体的なものがなくてもあるはずです。

大切なのはそれをしって臨むということ。

必ず勝てます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月19日

疾走

テーマ:雑記『同じ空の下』

2月の僕は立ち止まることをしなかった

不動産

IT

人材

飲食

コンサル

ベンチャー

大企業

21歳の僕にとって、どれも面白そうなものばかり

どれを選んでも後悔なんて考えられなかった

あれもいい、これもいい

考えてもどれが自分に合ってるかなんてわからない

考えてもどれが本当にやりたいのかなんてわからない

だから2月は走った

一度も振り返らなかった

今当時の手帳を見てびっくりする

ほぼ毎日、2件、3件の説明会が入っていた

確か、めっちゃ忙しかった記憶だけがある

すごく忙しいのに、バイトに入ってって頼まれるし

断れない僕…

深夜バイト中も、SPI対策の四字熟語のコピーを

ポケットに忍ばせて

内定たくさんとって、選べばいいかなって

思ってました

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。