ブレーキパッド交換&走行会の案内 | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



ガレージに行って軽く❓ひと仕事‼️


今回もアドレスV125です。


作業内容は前後のブレーキパッド、シューの交換とディスク交換です。




ディスクをあてがってみたら💦  えっ❓ 小ちゃいジャン😨



…って思ったら、今まで付いてたディスクは大型のディスクだったみたいです😅    確かに、キャリパーに小さなキャリパーサポートが付いてました💦



ディスク交換を済ませた後はパッド交換‼️


外したパッドはもうボロボロ😱  外した瞬間にパッドの部分がポロっと剥がれ落ちちゃいました…💧


キャリパーピストンもめっちゃ汚かったんで…   とりあえず出来る範囲で綺麗にした。

下矢印before

下矢印after


清掃、グリスアップをしてフロント周りは終了‼️

綺麗✨になった😊





次はリア周りに取り掛かります。


まずはマフラーを外すんだけど…   これがまた、スタンド取り付け部辺りの全く見えない所にフランジがあるんで😩 めっちゃ大変…💧



スマホ📱のインカメラで撮影して使う工具のサイズを確認してから作業をした。


使う工具は片側が10mmソケットで片側は6mmのヘキサゴンレンチだった。

下から覗けないから手探りで工具をハメてやったけど、外すのはまだ良いけど…   取り付け時の事を想像するだけでもちょっと不安🥲




マフラーを外してホイールナットを緩めようとしたら…😱   これが何をしてもゆるまない😨


マキタ18Vのインパクトで回しても回らない🥲

メガネで足に全体重を乗せてもダメ🙅


最後は長めのメガネをハメてハンマー🔨でメガネレンチ🔧を叩き続けたらようやく緩んできてくれた🥹  そこからはインパクトで回してようやくホイールナットが外れた。


内部は下矢印こんな感じ。


ブレーキシューを外すと…   やっぱりめっちゃ汚い💧


ワイヤーブラシを使ってゴシゴシ洗ってやって綺麗✨にしてやった。


新品のシューを取り付けて…   ホイールをつけて…


鬼門と思ってたマフラーの取り付けも思ってたよりスンナリ行って無事に終了‼️


固着してるボルト、ナット類が多いってのが街乗りバイクの面倒な所だね😩




この程度の作業ならいいけど、もうちょっと面倒な部分だとマニュアルが無いから戸惑うかもしれないな。




最近、色々とメカニック的な事をやってますが、あくまでも俺はライダーですからね☝️








いつも俺達のレースを手伝ってくれてるアルパカ🦙ことヒラヤマ君主催の走行会が7月17日(水曜日)に筑波コース1000で開催されます。

Alpaca Go🦙💨 …真夏のお稽古… in筑波1000




(以下下矢印 ヒラヤマ君からのコメントです)

1ヶ月切ってしまいましたが…満を持してアルパカ初開催となるスキルアップ走行会🏍️🎶

Alpaca Go🦙💨 …真夏のお稽古… in筑波1000

の、お申し込み受付を開始致しま~す😉 

サーキットはガンガン速く走るだけの場ではなく…何度も反復練習できる場でもあるので敷居を下げて誰もが走りやすく…朝より帰る頃には愛機と仲良く自由に操れるようになる走行会です💫
が…ハイペースで走りたい人の枠もあります💨

お友達ライダーをお誘い合わせの上…奮って参加してください💨 既に予定入ってても…キャンセル出来る予定であればキャンセルしw楽しい1日を一緒に過ごしましょ~🎵
免許あるけど時間が空いちゃってまた乗るの不安やな~とか…バイク持ってないけど何かしら買う前にレンタルで習いたいとか…基礎的なことを習いたかったとか…サーキットをもっとスムーズに走りたいとか…様々なご要望にお応え出来るし…🌞でも☔でも楽しめるスロージムカーナ体験&チャレンジ出来たりと他にはないコンテンツが詰め込まれた走行会となっております😃✌️

全日本やヨーロッパ選手権で活躍中のジュニアライダーのトレーニング枠もあるので目でも楽しめるし…推しのライダーを見つけて応援していくのも楽しいでしょう👀💨





走行会の応募は下矢印コチラから‼️