抜く事で速くなる❓ | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



抜く事で速くなる?



サーキットを走る上でパッシング、前走車を抜く技術ってのは凄く大事になってきます。   それはスポーツ走行でも大事だし、レースではより大事になってきますよね❓




抜く場所としては、それこそストレートでなんなく抜けるってのが1番楽だし安全なのは間違いありません。    

ただ☝️    同じカテゴリー、同じ車種に乗っているライダーを抜くとなると、そうやすやすとは抜けませんよね❓ 特にペースが同じくらいのライダーを抜く事は簡単ではありません。    更にはちびっ子で体重が40キロとか50キロ台の子供達だったら、まずストレートで抜く事は出来ないでしょう。   


  


ただ、それなりのライバルを抜く為にはストレートに入る前のコーナーの脱出速度を上げる必要が出てきます⁉️       じゃあどうやって脱出速度をあげますか❓って所が大事になってきますよね☝️



まずは進入ラインを変えて少しアウト側からコーナーにアプローチします、それからクリップを奥に取ってよりアクセルをワイドに開けて脱出速度を上げていきますよね❓


上矢印コレって、自分はどこで向きを変える事が出来るって事をすでに理解してるって事でしょっ❓  コレを繰り返す事で曲げるスキルがどんどんアップしていくんですよね😊



次はブレーキング‼️

コーナーの脱出速度を上げてストレートスピードを乗せていって、スリップを使ってストレートで抜けるのが1番良いんだけど、ストレートで抜ききれずにブレーキングポイントで横並びになるってシチュエーションは多いでしょっ❓  そうなったらもうブレーキング競争ですよね😁   基本的にはブレーキ開始ポイントを深くするしかないよね☝️    もちろんパニックブレーキになっちゃう程に我慢しちゃダメ🙅よ💦  でも、通常のブレーキングポイントでもおそらく初期入力に少しは余力があるはずなんで、そこの入力を上げる事やその後のラインを少しワイド目に外す事で対応出来ると思います。  あとは少しだけ途中でブレーキを緩めるか❓です。


姿勢変化も多くなっちゃうから…  ターンインする時に寝かし込みがしにくくなっちゃうんだけど、それでもバンキングさせる❗️        それが出来るようになってきてる時点でライディングスキルはかなりアップしてきてます😊     ブレーキへの入力からリリース、バンキング❗️ そこまでの動きがスムーズに早く出来るってスキルが付いてくるワケですから、それは速くなりますよね😉





もう一つは漠然としてますが…    【読み】ですね。


サーキット走行していて、かなり前を走ってる遅いライダーを見つけた時、例えば…   筑波の裏直を走ってる時にペースの遅いライダーが最終に入っていく姿が見えた時とか。   俺だったら「1ヘアの飛び込みで抜けるな!」とかって読みます。  それに向けて1コーナーの進入、脱出速度を上げていってS字2つ目の右コーナーで左に並んで前に出て1ヘアをインから入って抜きます。


こうして躊躇なく入っていく事でむしろ危険なパッシングにならないんですよね☝️    中途半端に入った方が危険⚠️ですから気をつけてください。





こうしてパッシングをする事で普段の自分の走りとは違う走り方を見つけたり、曲げるコツ等を見つける事が出来たりするんです😊




ただ❗️   出来ればミニバイクコースで練習したいです。   速度レンジも低いし、ミニバイクコースってコース幅が狭い中でギリギリのバトルをするでしょっ❓ あの感覚をわかった上で大きなコースを走ると、抜く事が楽に感じるんですよね〜




ミニバイクコースでも抜かれるばかりで抜く事がほぼ無いって❓  そんなアナタは58Schoolでしょっ‼️😆  







楽しいバトルが出来たレース下矢印




電気系トラブルでまともに走らないマシンだけど…  頑張って抜きまくったレース下矢印