もて耐 公開練習3回目(ラスト) | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。




もて耐 公開練習3回目(ラスト)





昨日はもて耐の公開練習の3回目、最後の公開練習会でした。


今回はライダーの4人でもてぎです。

本来は期待の若手ライダーにも来て欲しかったんだけど…   有給が取れずにおじさんライダー4人での走行です😅




菊池さんが早く行ってくれてて無事にピットを確保してくれました😄   ありがとうございます♪

もて耐の公開練習は参加台数が60台超えなんで…   ピットを確保するだけでもかなり大変なんです💦





今回は俺も工具箱🧰と作業テーブルを持っていってメカニックとしても頑張る構えです❗️



前回の走行で気になってた足廻り、特にフロントフォークのフィーリングを改善すべくオイル粘度と突き出し量を変更した。





いつもフラットダートやミニバイクトレーニングに一緒に行ってるタモっちゃんも来てた😊  タモっちゃんもCBR250RRでもて耐に出るんだけど、初めてのRR、慣れないモテギ…   チームの車両も足廻りのセットが決まってない様なので、俺が分かる範囲でアドバイスした。

意外にも真面目なタモっちゃん😄

俺はそんなタモっちゃんをイジルのが好きだ😁




菊池さんは自分の車両を持ってきて真面目に整備をやってた😅

変更したマフラー❗️  めっちゃ良い音ウインク




走行スケジュールは下矢印こんな❗️

午前と午後に160分の走行が2回あります。

6月30日がもて耐本番なんだけど、レースウィークまで最後の走行なんで今回の公開練習で足廻りのセットやタイヤのコンパウンド等も決めないといけない… 燃費計算もしっかりと確認する必要があるんで大事な1日となります。



フロントのセット変更とファイナルも変更したんで、まずは俺が走ってチェックした。



フロントのセッティングがめっちゃイイ‼️   変更したファイナルもイイ‼️    変更した事が全て上手く機能してた😊


後に走った日比、町田さん、菊池さんもかなり良いとのコメントだった😁    ただ…  問題はエンジンのパワー感ね💧   前回以上にパワー感が無い🥲


これはエンジンオーバーホールしてどう変わるか❓に期待するしかない。   


オーナーの町田さんにお願いしてブレーキキャリパーもブレンボに変更してきてもらってきたんだけど…  わかっていた事ではあるんだけど…    コントロールが難しい😫

ストッピングパワーはあるんだけど、握ったまま入るコーナーではそのコントロールが上手くいかないのが問題だ。





全てが良い方向に行ってるんだけど、タイムが出ない😭   16秒2しか出ない…       JP車両で14秒、13秒を出すっくらい攻めてるのに…  出ない😨



ピレリタイヤのグリップの高さにパワーが喰われちゃうのとブレンボキャリパーのストッピングパワー…  更に今回のマッピングがエンブレが効きすぎていた事も相まって、止まり過ぎる現象❓に悩まされた。




フロントのセットは合ってきたんだけど、そうなると今度はリアサスの問題が際立ってきた。


午後はリアサスを外してアレコレやってみてから走ってみた。



これまた結果は良かった😁


マシンオーナーの町田さんは自己ベストまであと少し届かなかったけど、かなり良いタイムを出してきてニコニコ😄    「今までで1番安心して楽しく走れるマシンになってます。 ありがとうございます」と…    感謝の言葉をいただきました😊


既に5時間以上使い続けているフロントタイヤだけど、スライド面は問題無いけどさすがに内向性は落ちてくるね😩   まぁ…それでもこれだけ連続して使っててもグリップ力をキープしてくれるピレリタイヤってのは凄いタイヤですね。  


俺のタイムは16秒0で終了🥲   ダサダサでした。


ただ、他車を抜きながら16秒台で回れる事が出来てたのはまずまず練習になったかな❓と…    本番では他車を抜きながらも15秒台アベレージまでは持っていかないと話にならないけど、行けそうな気はしてる😅




〆は菊池さん❗️

とりあえず15秒台には入れてきて‼️ って指令?を出して送り出した😁

結果は15秒台に入らず…💧



15秒とか言ってちゃいけない俺達だけど…    現状はこんな状況です🥲



午前中の総合結果 

#43    65弾RUN部群央商事   8番手


午後の総合結果

#43    65弾RUN部群央商事   5番手



あとはフレッシュなエンジンとECUのセット、そこに期待するしかないかな❓  まぁ〜 運ちゃんももうちょっと頭を使って走る事とピレリタイヤに合った走らせ方にアジャスト出来ればとりあえず13秒台までは行けるんじゃないかな❓  ムリか❓😅


とりあえず頑張ります。