ダメなポイント | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。




ダメなポイント



この前のモテギのレースでめっちゃ駄目だったポイントはアクセルの開けだった…


え❓  小林がアクセル開けれない❓ 嘘でしょっ❓…って、昔の俺を知ってる人には言われるが😢


もちろん開けてはいるんだけど"パカッ"って全開にアテるまでのタイミングが遅いのよね…🥲




現代の4stインジェクション車両、JP250の車両とかは基本的に"パカッ"って開けないとダメなんだけど、それは現代の4stインジェクションのバイクでは当たり前ってのかな❓  そんな乗り物なんですよね💦 きっと…  



そんな車両に乗りながらも、やっぱり2stの癖と言いますか❓  パーシャルをアテちゃう癖ってのかな❓ やっぱそれが出ちゃってるんですよ😫

そんな走りをしてるとその先が全く車両が進まないんです。  特にモテギみたいなコースは早くにパカって開けきらないとその先のスピードに大きな差が出ちゃうんですね。  

ほぼほぼのコーナーになっちゃうけど💦 5コーナー、V字、ヘアピン、最終コーナーはそれが顕著に出ちゃう💧 



ま〜 それにはやっぱ理由があって、やっぱり進入からの向きの変え方がヘタだからなんだよね🥲
ブレーキングがヘタって事ももちろん関係してる。

非力なバイクなんで中で止め過ぎてもダメだし、だからって止めな過ぎて向きが変わってないのは余計ダメ🙅   速いスピードで向きを変えるってのが1番良いんだけど、それがなかなか上手くいかないんですよね😣      向きが変わってないから一気に全開に持って行けない…って事ね💧




そこはもちろんライダーの曲げるスキルも足りてないし、足廻りのセットアップを進めるスキルにも問題があると思ってる🥲
自分が思う曲げやすい車体の方向性に自信が持ちきれてなかった事にも問題があったね😫


メンタル面?としては、もっと精度を上げた走りつ〜か、イン側のゼブラーにコンタクトする時の向きとか、もっとタイトなライン取りをするとかって課題を持ってしっかりと走らないと成長出来なそうな感じ。



ライダー的には、まずは進入からもっと上半身が動かないとダメ🙅だね…     体が逃げ気味だし、フロントへの荷重を掛けられる乗り方も必要だ‼️     内側の腕にも力が入っちゃってるのが大問題だけどね😣



ま〜  こんだけ課題があるんで😅  課題をクリア出来れば?たぶん0.5秒以上は速く走れるんじゃないかな❓😆   課題がある事をポジティブに捉えて、次にモテギを走れる時は課題クリアに集中して走りたいと思います。






俺みたいにフルタイムで走ってないライダーにとっては1本1本の走行を常にチャレンジして走ってないとタイムなんて出せません🥲  だから、課題を発見して改善してって事を短時間にやって行かないと時間が足りないんです。  だから、選手権を戦っているライダーや自分の車両でサーキットを走っているライダーの皆さんには是非課題を見つけて攻略するって事を癖にしてもらいたいです。

オンボードカメラで自分の走りを確認して、ダメなポイントを見つけるのが1番手っ取り早いです。


攻略するには頭の中でしっかりと考えて答えを出して、走り方のイメージを持って次の走行を走る事が必要になるんで、イメージトレーニングを頑張りましょうね❗️     




Team2436GO&WORKMAN Plus+ 16  58