レンタルレーサー | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



レンタルレーサー‼︎




レンタルレーサープロジェクト? その2です☝️






前回このレンタルレーサーでレースに出場して見事2位❗️に入賞したヒエダさんに続いて今回もレースに出場予定のライダーさんのお手伝いです。





と…    あらたまって言ってますが💦  実は前から知ってるライダーさんです😊



去年、TC1000に練習に行った時にあろう事か…ツナギを忘れちゃった時にすぐに駆けつけてくれたライダーです😆


小さくて着れなかったけど… 🤣


その気持ちがありがたかった🥲









昨日の筑波は初心者🔰❓の走行枠があるとかで❓  11番ピットまでが使えない影響で、深夜3時着でもピットが取れない状況だったみたいです💧



…って事で青空の下で野営スタイルでした。

俺が6時に着いた時にはすでに菊池さんが車両を降ろしてスタンバイしてました。




まず朝一にライダーに合わせてフロントのバネレートの変更をやりました。

それからリアサスのアジャストとポジション合わせをして準備万端‼️





まずは車両チェックでバクが2周走って車両の安全を確認してきてくれました😊




下矢印今回のライダー❗️ ミツヨちゃん❓(女性ライダー)

ま〜  俺とかは普段からミツオって呼んでるんだけどね…😅



彼女は普段CBR250R(単気筒)で筑波TTとかに出てる元気娘なんですね😊     しかもこの娘…  速いんですよ❗️   CBR250Rで8秒とか出しちゃうんですから😁  



そんなミツヨから、「RRに乗ってみたい❗️」  「レースに出てみたい‼️」 って話しをもらって、今回のレンタルレーサーでレース出場❓って話になりました。




SUGOで1回RRに乗った事はあるらしいけど、ホームコースの筑波で乗るのは今回が初めて、シート高もRに比べて高いので…   つま先立ち💦  かなり緊張した感じでコースインしました。



1本目は探り探り走って行って、ま〜それでも11秒、10秒、9秒…  って感じで徐々にタイムアップしていった。    無理なくフィーリングを確かめながら走って、いい感じでタイムアップも出来てたんでまずは良かった😊




本人は…「めっちゃ乗りやすい🥹」「速い」「楽しい」と…😅  かなりお気に入りな感じ。




ロガーのデータを見せてアクセルの開け方とか、シフトポイントとかのアドバイスをしたけど、まだ初めてなんでとりあえずはバイクに慣れる事を優先してもらいたい。




それにしても昨日は暑かった😩

真夏とは言わないけど…  野営なもんだからジリジリと太陽☀️に照らされててかなり暑かった💦






アイス🍨が食べたいな〜     と思ってたら。


全日本モテギ戦を手伝ってもらったハットリさんは5個もアイス🍨を食べていたらしい🤣


そんなハットリさんの画像‼️

上矢印画像加工無しで後光がさしてます😳 


マジで‼️   後ろに太陽☀️がある訳でもないのに😱


この光の理由はわからない😳


もしや…俺と同じ神の玄孫なのか❓この人は😆







  


ハイ…💦    ミツヨの2本目です❗️





1本目が終わってから、俺からのアドバイスを真面目にメモ📝を取ってるあたりが気に入った😊

自分が冷静になった時にそのメモに目を通して次の走行では自分が何をするべきかを確認出来るので、大事な事は書き記すクセってのは凄く良い事だと思います。

菊池さんとバクも見守る中、ミツヨも頑張って走りました。



なんと‼️     タイムは一気に上がって7秒4‼︎

えっ😳   コリャ〜 クリアラップ作れれば6秒入っちゃうかな❓   って思ってたらピットに入ってきた。    クリアラップ作りに来たのかな❓ って思ってたら…    「体力がなくなって…」だそうで😅


走行は終了。


3本目も走ったけどちょっと混みすぎててタイムアップは出来ないままミツヨのRRの初走行は終了となりました。





まだコーナーを丸く回るクセがあったり、最終コーナーでのシフトダウンのタイミングが合わないとか、単気筒との走り方の違いに戸惑っているみたいだけど、それでも小さな体で一生懸命に走る姿にはおじさんも応援したくなった😄




今回はメカニック兼アドバイザーとしてサポートしてきました。


まだ自分も時々走ってる事もあるんで、ライダー目線からもアドバイス出来るって部分では多少は役に立ってるかもしれません。

ミツヨが次に走れるのは6月らしいんだけど、走り出しのタイムから高いレベルで始まってくれると良いな😊


頑張って👍








あ…   バクの画像が無いんだけど😫  バクもはしりました。


つい最近からだけど、S枠もJP車両でも走っていいって事になりました。  S枠ってGP-3やS-8車両が走ってたクラスなんだけど、RRとかのJPクラスの車両でも7秒台で走れるライダーは走れるみたいです☝️    ただ、オフィシャルが見ていてあまりに遅いライダーはピットに入れるらしいので、アベレージで6秒から7秒台で走れるライダーの人には凄く良いんじゃないでしょうか❓  GP-3で速いライダーは2秒台から1秒台で走ってますからね…  

「ベストで7秒台に入った」ってくらいだとやめといた方がいいと思います。



バクはそんなS枠を走ってとりあえず6秒台って感じで終了となりました。   俺がモテギの予選、決勝だけ使ったタイヤで走ったんだけど…   やっぱりモテギの決勝を使ったタイヤはダメ🙅ですね💧  かなり滑ってたみたいです。


俺もバクがもてローの予選、決勝だけ使ったタイヤでウィークにモテギを走り出したんだけど、確かに結構滑るな〜ってフィーリングがありました。




昨日の気温と路面温度下矢印

4月で路面温度50度台ってのはかなり高いっすね💦

ニュルニュルしちゃう…






ササッと撤収を済ませてから菊池さんとバクと3人でいつもの中華料理屋へ…

暑かったからビール🍺(ノンアル)の旨いことよ😋



ケンタと菊池さんがハマってるカレー味のつけ麺を頼んでみた。  つ〜か3人とも同じカレーつけ麺😄



コレね❗️    うどんを入れたら旨いカレーうどんになるなっ‼️   って味のしっかり目の味付けのスープでマジで旨かった😋






大澤さんのXから画像頂きました😁


同じ店で食べてた桶川軍団と…

桶川チルドレン達とおじ様達‼️


世界を走りはじめた子やこれから行くだろう子も居てこれからが楽しみなチビっ子達です。



お疲れ様でした。