ウチらの仲間内でも、いざサーキットに着いてみたらガソリンタンクの鍵🔑を忘れて… タンクを外してタンクの裏側からガソリンを入れて走った💧 なんて人も(キ◯チさん)も居たりして💦 他でもそんな話はよく聞きます。
俺らが現役で走ってた1990年頃とは違って現代はサーキット用の車両なのにタンクの蓋を鍵で開けているライダーが意外と多いです。
若い頃はドライバー1本で各種の鍵を壊す事はたやすくやっていた時代だったんですが… 今は鍵穴の深さが変わってきてるのかね💦 壊し難いのも確かだ。
実はバクが去年乗ってた車両も今年の新型も鍵で開けてたんで、いい加減マイナスドライバー仕様に改造する事にしました。
やり方は簡単です。
まずは普通にガソリンタンクの蓋を鍵で開けます。
蓋が開いたらタンクキャップの上に見えてるキャップボルト🔩の前、右後ろ、左後ろ、の3本を3mmのヘキサゴンレンチで緩めてタンクキャップを外します。
因みに他のキャップボルト2本はダミーです☝️ 緩める必要はありません。
外した状態がコチラ❗️
因みに… このネジは外さなくて大丈夫です。
そしたら、この外枠にあるパッキンの中に隠れているワッシャー状の大きなリングをマイナスドライバー🪛でコジコジしながら外します。
このパッキンでタンク内のガソリンをシールしてるのでなるべくパッキンを傷付けないように注意してくださいね。
すると…こんな感じに外れます。
次に、このパッキンの内側をよく見ると➕のネジが2本止まってるのでその2本を緩めます。
因みに、プラス➕ドライバーでも1番🪛か?細めの2番のドライバーを使った方がいいですね。
出来れば磁力🧲アリで☝️ 締める時にネジがドライバーの先に付いてくれてた方が締める時に楽です。
最後に外にあるネジを1本(計3本)はずせばタンクキャップとキーシリンダーが入ってる部分が外れます。
こんな感じで外れます。
手前にあるシリンダーは指でクキクキやれば簡単に外れます。 万が一指力❓がなければプライヤーとかで軽く摘んでやってみてください。
ところが今回外してみたら…💦 この沢山空いてる穴の中に入っているはずの物が入って無い😨 要はこの状態になってればマイナス➖ドライバー🪛で鍵が開けられる状態になるんだけど… 今回開けてみたらすでにドライバー仕様になっていたってオチでした😱
本来この穴の中に詰まってる鍵の溝と合わせる物をこのように全部取り外したらマイナスドライバーで開くようになります。
どうやらN-PLANの中釜さんがドライバー🪛仕様にしてくれていたみたいですね😅 ハハハ…💧
ちゃんとバクに聞いてからやれば良かったね💧
組み立てる時に②の溝に山なりになる向きではめて組むだけです。
あとはバラした時と逆の手順で組み立てるだけですが❗️ 最初に外したパッキンの中に入れるリング。
あれがちょっと入り難いかもしれません。
俺はタイヤ交換の手順?でマイナスドライバーを2本使ってコジリながは入れました。
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
日本🇯🇵のバス釣り最高峰のトーナメントで頂点を極めてアメリカ🇺🇸に渡り世界最高峰のトーナメントまで一気に駆け上がってのこの活躍❗️
早くも日本人🇯🇵初の年間チャンピオンか❓とまで期待してしまうけど… どうかこの勢いのまま今シーズン1年間を頑張ってもらいたい。
他、このエリートシリーズに出場している日本人🇯🇵選手の伊藤巧と木村建太選手にも今シーズンも頑張ってもらいたい。 やれる実力がある2人だからね❗️
そもそも… このエリートシリーズに日本人🇯🇵選手が3人も出場出来ているだけでもめっちゃ凄い事ですからね💦 本当はもっと日本のメディアで取り上げてもらいたいんだけど… ま〜日本では取り上げてもらえないよね😩 馬鹿だから…
世界に誇れる日本人🇯🇵がこれだけ頑張ってるのにな〜🥲