サクラベースで車両整備‼️ | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



サクラベース🌸で車両整備‼︎




昨日はサクラベース🌸にCRF100CBR150Rの整備をしに行った。





いざサクラベース🌸に着いたらバクがRRの整備をしてた😳   …んが❗️    どうやらバクはインフル😷らしい… 😨  って事で遠巻きでの会話もそこそこにバクを帰して、作業の残りは俺がやった。

リアサスを外してバネレートを替えてたみたいなんだけど、サスの上側が入ってたんで残りはリンクを組み付けるくらいだった。


RRはリアサスの上側を止めるまでが何気に面倒なんだよね😔


時間もあるんで、改めてリンク周りのグリスアップとかをしながら丁寧に組み付けをした。





その後はN-PLANの中釜さんが付けてくれてたメーターパネルを若干改造してQstarzをつけられる様に穴開けをした。   元はロガーとa Racerのモニターしかなかった…






ここで昼メシ❗️ 


最近気に入ってるセブンの冷凍うどんだけど…  結構好きだった辛くて肉の入ってるうどんがもう売ってなくて🥲  ただの肉入りうどんを買ってきた。



でもね…  コレは味が薄くてあまり旨くなかったのよね😩

残念😢








バクが前に乗ってたRRでもやってたんだけど、新型も同じくアクティブのブレーキレバーの角を取る作業をやった😩




下矢印この角ばった作りはマジで嫌いだ😠

ブレーキをリリースする時に指先が引っ掛かってコントロールとリリースが難しい…💧


って事でグラインダーとヤスリ、ベルトサンダーでならしてから最後はペーパーヤスリでソコソコ綺麗に仕上げてみた。




下矢印角がなくなって指が引っ掛からない様になったよ😊

ライダーってのはさ、ほんの小さな事でも自分が納得いく状態に仕上げる事は当たり前な事だと思うんだよね。  


 それこそハンドルの位置はもちろんブレーキを握る、離す❗️   アクセルを開ける、閉じる❗️  シフトダウン、アップ❗️  ステップに荷重する❗️   シートに荷重する❗️  など…  ポジション等はせめて妥協する事なく自分が乗り易いポジション、操作性を作る事は当たり前の事だと思うんだ。   だからブレーキレバーの角が引っ掛かるならそれは丸くするのは当たり前にやるべき事だと思うワケ。



案外そこにこだわらない人が多い様にも思えますがね…💧






ハンドル周りにも少し手を加えてGoproのステーも付けておいた。


ECUに接続するカプラーを出す場所にクッションを入れてみたりリアブレーキをゴムで引っ張ったりとかって細かい作業をしてRRの方は完成‼️




その後はCRF100のオイル交換とかチェーンの注油とかをやってコチラも整備終了。

ステムやリンク周りのグリスアップは次回って事で💦




その他にCBR150Rのタイヤを逆履きしようと思ってたけど…   やめといた🙄

もう右側はズリズリだけどね…😣    滑るタイヤでのトレーニングも悪くないかな❓  と…💦


ウソです、疲れたからやめただけです…😅





って事で、結構真面目に整備したんだけど…思う様には進まなかったです😩    


車両造りってのは小さな所にこだわって作業してるからあまり進まないもんなんだよね〜😅  今回も見た目はたいして変わってない感じだし😄  



でもね、車両を作る時ってのはソコは妥協しちゃダメなのよ。   配線を括る時だって何度もやり直すくらいの気持ちじゃないとダメなんだよね😊



って事で、今回はRRとCRF100のメンテナンスは完璧に終わりました。   



普段の仕事より真面目に整備頑張ったから何気に疲れた😄 



お疲れ様でした…  俺