バッテリーBOX | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



バッテリーBOXを作った!




昨日の仕事帰りにサクラベース🌸に行ってCBR150RのバッテリーBOXを作ってきた。






この前の桶スポで折れちゃった初代バッテリーBOX…シートレール側の部分が割れちゃってた😢


ま〜…   1mm厚の薄いアルミ板を使ってたって事もあるけど、300角のアルミ板では実際寸法的に厳しかったのを誤魔化して使っていたので、こうなる事はうっすらわかっていた💦



今回は300×400mmの板を買ってきたんで寸法的には問題なく作れる😁    しかも今回の板厚は1.5mm❗️


とりあえず寸法を書き込んで制作スタート‼️


ハマオにもらった糸鋸を出してカットしていく…




直線はジグソーの方が早く切れるけど、折り目の斜めカットとか…     全般的に糸鋸の方が安定したカットが出来るかな❓




前回反省したんだけど…    角に穴開けしといた方が角が出せるんで、今回は角に穴開けをやっといた。


万力(バイス)が割れちゃってたんで…  今回は使ってなかった小さい方の万力を使って曲げてみた💧

折り返し部分も今回は綺麗に曲げれたんじゃないかと思う😁  

 



ココが結構難しいんだよね…  1.5mmだと余計に難しい😓




この前買ってきたちょっと大きめのリベッターを打ってBOXにしていく…

片側はリベットを各2点、計4発打ったけど…   よく見たら1点で大丈夫だよな❓🙄  って思って反対側は各1点に変更した😅




形が出来上がってからバッテリーを入れてみたけど、サイズはバッチリだった。

後でBOXの内側に薄いラバーを貼ってやれば超完璧だけど、たぶん入れなくても大丈夫👌




BOXの後側は止めていても後続車両からも見えるんで、カーボン調のラッピングシートを貼っておいた。

あとは軽くステッカーチューンすればバッチリ👌


因みに…   ノーマルのバッテリーBOXが付いているとリアサスのプリロード調整がなかなか出来ないけどこのBOXだと超楽になるんです。


シートの下面にギリ当たらない所にバッテリー上部が来るので、ラバーをかませてやって固定されるって感じ😊


シートレールにリベットで固定❗️


はい‼️    完璧😁



やっぱり2回目は上手くなった😄


でも…   もう作りたくない。