納骨も終わって、その後は皆んなで昼食会をする予定だったけど、俺は群馬の兄貴とTeam AKAGIの仲間が榛名サーキットを走るって話しだったんで… 昼飯を食わずにそのまま群馬に向かった。
が… 途中で兄貴に連絡したらその兄貴が…なぜか家に居て
えっ❓ 榛名に行ってないの❓って聞いたら、新しく入手したNS50Fのエンジンがおかしいから行かなかったと
なんだよ〜😫 だったら昼食会に行ったのに〜と、思いながら… 1人寂しくサービスエリアでラーメンとネギトロ丼のセットを食べた
速攻で食べてから実家に向かった。
ギックリ腰の俺は… ロングドライブの後はなかなか曲がった腰を伸ばすのが大変で 痛いのなんの
ギックリ腰経験者ならわかってくれると思うけど、マジでコレ…辛いんですよね
でも、いくらかはマシになってきてるかな。
前日から兄貴から問い合わせがあったNSのエンジン不調❓ 話しを聞いてる時からキャブが原因だとは分かってて、兄貴にも電話で色々と指示を出してたんだけど… それでもダメだと兄貴はあきらめ顔
到着してすぐにキャブを開けて、内部を確認。
内部には問題ないのを確認してからしっかりと組み立てて…
エンジンを掛けたら… 問題なく掛かった😅
ただ、スロットルバルブが完全に閉じきれてないだけだった
更にはスロージェットが薄かったのもあるけど、要はスローが薄い所にスロットルバルブが下がりきってない事が合わさって回転数だけがやたら上がってしまってただけだった
バイクレースを知らない人がうかつにイジるとこんなトラブル❓にも気づかないのは無理ないかもしれないが。 俺は「スロットルバルブはちゃんと下まで下がってる❓」って… 何度も確認してたけど、兄貴は下がってると言ってた
因みに、車両に触ってわずか5分程で原因究明❗️ トラブル解消でした
プロっぽく聞こえるが、吸気、燃焼が出来てればエンジンは掛かるもんなんで、単純な機構のNS50Fならばすぐに察しはつきます。
兄貴にもこの程度の最低限の機構を理解してもらいたいもんだとキツく言ったら… スネてました😫
…ったく、ガキの頃と全く変わってないな
途中、カズが遊びに来たんでNS-1の方の整備を手伝ってもらった
どちらもそこそこキャブセットを出してみたんで、後は実際にサーキットを走ってどうなるか❓ だけど、実家の標高が800mもあるんで😅 下界のサーキットだと気圧の違いでまともに走れないかもしれないウチの実家はかなり気圧が低いからさ
ま〜 それでも目安になるくらいはいい感じになったと思う。
俺が実際にこの車両で走れたらもうちょっとセッティングも進みそうだけど、あとは兄貴にまかせるとする。
整備が終わった後は3人で鍋🫕をつついて一杯🍺
アレコレ話してたら… 24時を過ぎてた
ヤバイッ… 4時起きなのに
今日は 完全に寝不足です