太平楽の生ラーメン | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。


やっと食べれましたおねがい  

中華そば太平楽の生ラーメン🍜

店主 芦名秀美 監修❗️ の芦名さんに直接どこで売ってるんですか❓って聞いたんだけど…  本人もよくわからないらしく「ヨークベニマルで売ってるらしい」って情報だけぶー   ヨークベニマルってウチの方には無いんで、たぶんヨークマートとか❓ヨーカドー系のスーパーなら可能性があるのかもしれないな❓なんて思って、家の近所にあるヨークマートを探してみたけど… そこにはなかったショボーン



待ちきれずに販売元の"めんのマルニ オンラインショップ"で注文しちゃったアセアセ

俺は3袋6食分を買った。


でも送料掛かるから、やっぱ近場で探したいよねにやり


昨日芦名さんに聞いた最新の情報なんだけど、イオン、生協でも取り扱ってるって言ってたんで、捜索範囲をもうちょっと広げて探してみたいと思います。




で❗️  中華そば太平楽の生ラーメンの作り方だけど、作り方は下矢印とてもシンプル


ここからは俺が実際に作った時のやり方です。


先にトッピング類を温めてたり切ったりしてスタンバイしておく❗️   ドンブリをお湯でしっかりと温めておいて、ドンブリのお湯を捨ててから温めておいたスープを入れて、スープを割るお湯は約280ccと少し濃い目にした。 

麺を5分茹でて湯切りしてからドンブリへ…   それからトッピングをのせて完成❗️


出来上がったのがコチラ下矢印下矢印


もうちょっと盛り付けをちゃんとやればよかったなショック



トッピングはネギ、豚バラチャーシュー、刻んだメンマ、味玉、海苔を入れてみた。

もうちょっと本物に寄せたかったな〜にやり


下矢印本物がコチラ

背脂の量が全然違うね。



スープは確かに本物に近い❗️  俺は少し濃い目にしたけど俺はコレでいい様なきがしたニコニコ  もうちょっと背脂が欲しいかな〜って感じだけど。 でも旨いよ😋



麺は下矢印こんな感じ❗️

ウッカリしてたタラー  麺を茹でる前にまな板の上とかでギュッギュッと握るようにして縮れを入れておけばよかったショボーン  大失敗えーん




実際の太平楽のラーメン🍜は下矢印こんなに縮れが入ってるんだよね〜ぼけー


麺はもっちりとした食べ応えのある麺で旨かったウインク 


茹で時間はトッピングの盛り付けから着丼までの時間を考慮してたんだけど、俺は5分でちょうどいい感じだった。


本物はもうちょっと加水率が低いのかもしれないな〜 




女房にも作ってやったんだけど、珍しく旨いって言ってたびっくり  ラーメン食べて旨いって言うなんてなかなか無い事です。




実は俺…  麺を2玉300g食べました爆笑

チャーシューもトッピングしてチャーシュー麺の大盛で食べちゃいました爆笑

女房は1玉分 …って事で、6食分買っても我が家では2回分って事になります😅




太平楽の大盛はもっと量がありますからねウインク


あ〜😩 早く本物の太平楽が食いたい❣️

それまでは生ラーメン🍜で我慢だな…