NSR250Rのウォーターポンプメカニカルシール交換 | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



NSR250Rのウォーターポンプのメカニカルシール交換❗️

去年の秋に出場したテイスト
そのレースの後にエンジンをチェックしてたら、ウォーターポンプの下にある小さな穴❓に微妙にオイルの滲みがあったガーン
たぶんウォーターポンプのメカニカルシールがイカれてるんだろうな…   って事で交換した。



ウォーターポンプカバーを外すとインペラがあります。  インペラ自体がナットの様になっているので、ウォーターポンプシャフトをローターホルダーの小さい径の方でロックしてやってインペラ側を回せば簡単に外せます。
内側についてるベアリングをベアリングプーラーを使って外しました。  ベアリングが外れたらオイルシールを抜き取り、ベアリングがあった内側から14mm?のディープソケットを突っ込んでメカニカルシールを打ち抜きます…  が❗️ これがなかなか抜けない💧 結構しつこく打ってってようやく取れました😅


下矢印これがメカニカルシール
下矢印インペラの裏側にあるシールも交換します。
コイツは簡単に外せます。


下矢印これでも内部を掃除したんだけどね〜ショボーン
やっぱ30年も前のバイクだからヤレてるよね〜

ここにメカニカルシールを入れるんだけど、慎重に入れないと歪んじゃうんで注意が必要です。
メカニカルシールの外側の薄い鉄板?を叩いて入れたいんだけど、サクラベース🌸にちょうどいい物があったウインク

アルミパイプのφ38 2mm厚‼️   これがジャストフィットだったウインク
曲がらない様に慎重に慎重に❗️

…って、俺の指示ど〜り❓ 全部やってくれてたのはハマオでした🤣


メカニカルシールの交換は終わったんだけど、ベアリングを頼むの忘れちゃってたんで… 後日ベアリング入れて組み立てます。
ベアリングもちょっとガタがあったのでやっぱりセットで交換する様にした方がいいですね〜