前回カナモリが桶川を走った時に「突然異音が出て急に失速しちゃったっ…💦 」って事なんで
エンジンをチェックしてみる事にした。
って事で、まずはヘッドカバーを開けて中をチェックしてみたら😨
無くなってたアジャストスクリューとナットはバルブスプリングの横に落ちてました…
前のオーナーがナットをちゃんと締めてなかったんだろうね😫
部品があるんだから俺は「とりあえず付けてタペットクリアランスだけ調整してこのまま組めばいいんじゃない❓」ってハマオに言ったんだけど… 「どうせだからヘッド開けましょう」って😶 ま…マジすか…😦
じゃあ… 開けようか…
で、結局エンジン降ろしてヘッドを開ける事にした。
音量注意‼️
最初からフランジのスタッドボルトが1本根本の方で折れてて、片側でしか止まってなかったんだよね〜
付け根から7mmくらいの所で折れてた…
さて、どうやって抜こうか
って事で、タガネで叩いたり、金鋸で溝作ったり… 潤滑剤を流し入れてみたり…
炙ってみたりした
あ〜よかった〜😩
スタッドボルトが抜けたんで、とりあえずフランジの片側はボルトで締めて固定する事にした。
その後はハマオがヘッドのカーボンの除去とバルブの擦り合わせをやってくれたんで、後はエンジンの組み立てと載せる作業です。
俺はキャブのセットを変えたり、フレームのタンデムステップのステーをカットしたり…磨いたりって下準備をしてた😁
これはカット前ね。
ヨシムラキャブはスローとメインジェットの番手を上げてみた。
で、チャチャっとエンジンを載せてから、エンジン掛けてチェックしてみたら…
エンジンもキャブセットもかなりイイんじゃない❓
って事であっちゅ〜間?にヘッドのオーバーホールが完了しました〜😄
イヤ〜 これは早く走ってみたい
まだ足廻りはノーマルのままだけど、エンジンはパリッと走ってくれそうだ❣️
夕方、バクも合流して3人でなんやかんや
なんか久しぶりに賑やかなサクラベース🌸で楽しかったな
ハマオ、1日お疲れ様でした。
ありがとう😊
あっ❗️ 今回のランチも最近ハマってる焼き肉ランチでした😙