XR100のヘッドオーバーホール | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



前回カナモリが桶川を走った時に「突然異音が出て急に失速しちゃったっ…💦  」って事なんでガーン

エンジンをチェックしてみる事にした。

朝からハマオが来てくれて、まずはエンジンを掛けて異音の確認をしてみたら…

最初からカチカチうるさいけど、ある程度回転を上げるとキンキンキンと…  金属音がしてくるガーン   これはかなり異常だね💧

って事で、まずはヘッドカバーを開けて中をチェックしてみたら😨
上矢印わかります❓  吸気側のロッカーアームのアジャストスクリューとナットが無いじゃん…😱

上矢印もちろん排気側は無事…😅 つ〜かこれが普通ね💧

無くなってたアジャストスクリューとナットはバルブスプリングの横に落ちてました…
前のオーナーがナットをちゃんと締めてなかったんだろうね😫


部品があるんだから俺は「とりあえず付けてタペットクリアランスだけ調整してこのまま組めばいいんじゃない❓」ってハマオに言ったんだけど… 「どうせだからヘッド開けましょうニヤリって😶   ま…マジすか…😦

じゃあ…    開けようか…


で、結局エンジン降ろしてヘッドを開ける事にした。



下矢印音量注意‼️

こ〜ゆ〜シンプルなエンジンってのはめっちゃ簡単にエンジンを降ろせるからイイね❗️


あっ❗️もう一個問題があったんだ…😣

最初からフランジのスタッドボルトが1本根本の方で折れてて、片側でしか止まってなかったんだよね〜えー?

付け根から7mmくらいの所で折れてた…


さて、どうやって抜こうかアセアセ  

って事で、タガネで叩いたり、金鋸で溝作ったり…  潤滑剤を流し入れてみたり…
炙ってみたりした真顔
最後にリューターで溝作って…下矢印

その後にショックドライバーで叩いたらなんとかギリギリタラー外す事に成功したウインク  

あ〜よかった〜😩


スタッドボルトが抜けたんで、とりあえずフランジの片側はボルトで締めて固定する事にした。



その後はハマオがヘッドのカーボンの除去とバルブの擦り合わせをやってくれたんで、後はエンジンの組み立てと載せる作業です。

俺はキャブのセットを変えたり、フレームのタンデムステップのステーをカットしたり…磨いたりって下準備をしてた😁
タンデムステップは根本からカットしちゃったウシシ
上矢印これはカット前ね。


ヨシムラキャブはスローとメインジェットの番手を上げてみた。



で、チャチャっとエンジンを載せてから、エンジン掛けてチェックしてみたら…びっくり
ワ〜オ❣️  めっちゃレスポンスがイイジャン‼️

エンジンもキャブセットもかなりイイんじゃない❓ウインク



って事であっちゅ〜間?にヘッドのオーバーホールが完了しました〜😄

イヤ〜 これは早く走ってみたいウインク
まだ足廻りはノーマルのままだけど、エンジンはパリッと走ってくれそうだ❣️

夕方、バクも合流して3人でなんやかんや爆笑

なんか久しぶりに賑やかなサクラベース🌸で楽しかったな照れ


ハマオ、1日お疲れ様でした。

ありがとう😊





あっ❗️ 今回のランチも最近ハマってる焼き肉ランチでした😙
肉300gにご飯もおかわりしちゃったんでちょっと食い過ぎたかな😅