検索エンジンはFlash検索インデックスに取り込む?
検索エンジンはFlash検索インデックスに取り込む?
Adobe Systemsと検索エンジンの技術提携でFlashコンテンツのブームがきそうですね。
動画YOUTUBEは検索結果に出たので、次はFlashコンテンツの番ですね
米Adobe Systemsは7月1日、Flashを使ったWebコンテンツやアプリケーションを検索しやすくするため、Web検索大手と提携したことを明らかにした。
提携の下、Adobeは米Yahoo!と米GoogleがFlashファイルフォーマット(SWF)を検索インデックスに取り込めるようにするため、最 適化されたFlash Player技術を提供し、現時点では検索エンジンが見つけられない情報を開示する。従来、検索エンジンはSWFファイル内の静的なテキストとリンクをイ ンデックス化していたが、Flashコンテンツは状態が変わるため、検索インデックスに取り込むのが難しかった。だが今回の提携で、Flash Playerで動作する多数のリッチインターネットアプリケーション(RIA)やWebコンテンツが検索で見つかりやすくなるという。
RIA開発者やコンテンツ制作者は、Flashコンテンツに変更を加える必要はない。Googleは既にFlash Player技術を検索エンジンに取り入れており、Flashコンテンツが検索可能になっている。Yahoo!は今後のYahoo! Searchのアップデートに合わせて、SWF検索に対応する予定。AdobeはFlash検索を拡大していく意向だとしている。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
Adobe Systemsと検索エンジンの技術提携でFlashコンテンツのブームがきそうですね。
動画YOUTUBEは検索結果に出たので、次はFlashコンテンツの番ですね
Flashを検索しやすく――AdobeがGoogle、Yahoo!と提携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000062-zdn_n-sci米Adobe Systemsは7月1日、Flashを使ったWebコンテンツやアプリケーションを検索しやすくするため、Web検索大手と提携したことを明らかにした。
提携の下、Adobeは米Yahoo!と米GoogleがFlashファイルフォーマット(SWF)を検索インデックスに取り込めるようにするため、最 適化されたFlash Player技術を提供し、現時点では検索エンジンが見つけられない情報を開示する。従来、検索エンジンはSWFファイル内の静的なテキストとリンクをイ ンデックス化していたが、Flashコンテンツは状態が変わるため、検索インデックスに取り込むのが難しかった。だが今回の提携で、Flash Playerで動作する多数のリッチインターネットアプリケーション(RIA)やWebコンテンツが検索で見つかりやすくなるという。
RIA開発者やコンテンツ制作者は、Flashコンテンツに変更を加える必要はない。Googleは既にFlash Player技術を検索エンジンに取り入れており、Flashコンテンツが検索可能になっている。Yahoo!は今後のYahoo! Searchのアップデートに合わせて、SWF検索に対応する予定。AdobeはFlash検索を拡大していく意向だとしている。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
サイト運営
USBメモリの紛失は情報漏洩
USBメモリの紛失は情報漏洩になるよね。
先日、ネカフェでUSBメモリを忘れた^^
その中にはブログのID&パスワードが!
エレベーターに乗ってから気が付いた。
3分後戻ったらPCにUSBメモリが刺さってた。
セーフ!!
USBメモリは、便利だけど忘れやすい。
日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)がこのほど公開した「2007年度情報セキュリティインシデントに関する調査報告書」によれば、流失した個人情報の人数は、USBメモリなどの可搬記録媒体からのものが実質最多であることが明らかになった。
【他のグラフを含む記事】
それによると、情報漏えいの原因となった媒体・経路別の割合は「紙媒体」が40.4%、「Web・Net」が15.4%、「USBなど可搬記録媒体」が12.5%となった。USBなどの可搬記録媒体が占める割合は、2006年度の8.5%から増加した。
個人情報の流失人数別では、紙媒体が約1695万人(55.5%)、USBなど可搬記録媒体が約1181万人(38.7%)、PC本体が79万人 (2.6%)となった。しかし、紙媒体では1443万人分の個人情報が流失した大規模事件の影響があり、実質的にはUSBなどの可搬記録媒体から流失人数 が最多になるという。漏えい1件当たりの平均流失人数では、USBなどの可搬記録媒体が10万9000人、紙媒体が4万9000人、PCが8000人と なった。
JNSAでは、USBメモリなど可搬記録媒体の低価格化、大容量化が進んだことで、社外へ容易に持ち出せる情報量や利用者が増加しているものの、媒体の取り扱いや管理体制が不十分なことが影響していると分析する。
漏えい原因では、「紛失・置き忘れ(20.5%)」が最も多く、廃棄ミスなどの「管理ミス(20.4%)」、電子メールなどの「誤操作(18.5%)」が続いた。管理ミスは前年度の8.3%から急増している。
漏えい原因別にみた個人情報の流失人数は、管理ミスが約1956万人(64.1%)で前年度の35万人から急増。2位は「内部犯罪・内部不正行為」で約864万人(28.3%)となった。
管理ミスの増加は、上記の1443万人分の個人情報が流失した大規模事件の影響があるものの、JNSAではコンプライアンスや内部統制などに基づいて情報管理体制を強化していく過程で、個人情報が記された書類などの誤廃棄、紛失が目立ったと分析している。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
先日、ネカフェでUSBメモリを忘れた^^
その中にはブログのID&パスワードが!
エレベーターに乗ってから気が付いた。
3分後戻ったらPCにUSBメモリが刺さってた。
セーフ!!
USBメモリは、便利だけど忘れやすい。
個人情報の漏えい人数はUSBメモリが実質最多――JNSA報告書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000040-zdn_ep-sci日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)がこのほど公開した「2007年度情報セキュリティインシデントに関する調査報告書」によれば、流失した個人情報の人数は、USBメモリなどの可搬記録媒体からのものが実質最多であることが明らかになった。
【他のグラフを含む記事】
それによると、情報漏えいの原因となった媒体・経路別の割合は「紙媒体」が40.4%、「Web・Net」が15.4%、「USBなど可搬記録媒体」が12.5%となった。USBなどの可搬記録媒体が占める割合は、2006年度の8.5%から増加した。
個人情報の流失人数別では、紙媒体が約1695万人(55.5%)、USBなど可搬記録媒体が約1181万人(38.7%)、PC本体が79万人 (2.6%)となった。しかし、紙媒体では1443万人分の個人情報が流失した大規模事件の影響があり、実質的にはUSBなどの可搬記録媒体から流失人数 が最多になるという。漏えい1件当たりの平均流失人数では、USBなどの可搬記録媒体が10万9000人、紙媒体が4万9000人、PCが8000人と なった。
JNSAでは、USBメモリなど可搬記録媒体の低価格化、大容量化が進んだことで、社外へ容易に持ち出せる情報量や利用者が増加しているものの、媒体の取り扱いや管理体制が不十分なことが影響していると分析する。
漏えい原因では、「紛失・置き忘れ(20.5%)」が最も多く、廃棄ミスなどの「管理ミス(20.4%)」、電子メールなどの「誤操作(18.5%)」が続いた。管理ミスは前年度の8.3%から急増している。
漏えい原因別にみた個人情報の流失人数は、管理ミスが約1956万人(64.1%)で前年度の35万人から急増。2位は「内部犯罪・内部不正行為」で約864万人(28.3%)となった。
管理ミスの増加は、上記の1443万人分の個人情報が流失した大規模事件の影響があるものの、JNSAではコンプライアンスや内部統制などに基づいて情報管理体制を強化していく過程で、個人情報が記された書類などの誤廃棄、紛失が目立ったと分析している。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
アフィリ実践日記
アメーバブログはアクセス集まる?
アメーバブログはアクセス集まる?
実際にこのブログもアメーバだが、集まりますよ^^
アクセスないと何もできないからね。
そういう意味では、使いやすいブログだと思います。
ネットレイティングスは27日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年5月の調査結果まとめを発表した。
主要な芸能人・有名人ブログの利用者数分布 (上位100ブログ)
それによると、サイバーエージェントの運営する「アメーバブログ」の利用者数・ページビュー数が今年に入って急成長しており、5月においても、利用者数1328万人、ページビュー4.7億PVと、最高値を大きく更新したことが判明した。
アメーバブログは芸能人・有名人ブログに注力していることで知られており、最近ギネスブックに申請を行った上地雄輔をはじめ、タレントでは杉浦太陽、サ エコ、新山千春、佐藤健、東原亜希、DAIGO、新垣結衣、ほしのあき、はるな愛など、スポーツ関係では竹原慎二、大林素子、伊達公子などがアメブロにブ ログを開設している。こういった人気タレントのブログへの訪問が貢献したと同調査では指摘している。
主要な芸能人・有名人ブログの利用者を推計すると、上地雄輔(アメーバブログ、128万人)をはじめ、杉浦太陽(アメーバブログ、69万人)、東原亜希 (アメーバブログ、67万人)が多くの訪問者を集めている。アメブロ以外では、タレントブログのさきがけとなった眞鍋かをり(ココログ、30万人)や中川 翔子(エキサイトブログ、41万人)は現在でも上位を維持している。ただし、多くの訪問者を集めるのは2千以上あると推定される芸能人・有名人ブログの中 でも一部にとどまっており、訪問者数20万人以上は21ブログ、10万人以上でも40ブログにとどまっているとのこと。
ネットレイティングス代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之は「芸能人・有名人ブログは開設数も訪問するファンの数もこの 1年で劇的に増えており、1つのメディアジャンルとして確立しつつあります。今後は広告媒体やプロモーションチャンネルとしての活用が増えてくるでしょ う。今回のデータは家庭のパソコンによるアクセスのみですが、若年層を中心に携帯電話からのアクセス数も増加傾向にあり、実際のユーザー数はさらに上乗せ された数にのぼると思われます。」とのコメントを寄せている。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
実際にこのブログもアメーバだが、集まりますよ^^
アクセスないと何もできないからね。
そういう意味では、使いやすいブログだと思います。
上地雄輔ブログなど、芸能人・有名人ブログで「アメブロ」が急成長~ネットレイティングス調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000027-rbb-sciネットレイティングスは27日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年5月の調査結果まとめを発表した。
主要な芸能人・有名人ブログの利用者数分布 (上位100ブログ)
それによると、サイバーエージェントの運営する「アメーバブログ」の利用者数・ページビュー数が今年に入って急成長しており、5月においても、利用者数1328万人、ページビュー4.7億PVと、最高値を大きく更新したことが判明した。
アメーバブログは芸能人・有名人ブログに注力していることで知られており、最近ギネスブックに申請を行った上地雄輔をはじめ、タレントでは杉浦太陽、サ エコ、新山千春、佐藤健、東原亜希、DAIGO、新垣結衣、ほしのあき、はるな愛など、スポーツ関係では竹原慎二、大林素子、伊達公子などがアメブロにブ ログを開設している。こういった人気タレントのブログへの訪問が貢献したと同調査では指摘している。
主要な芸能人・有名人ブログの利用者を推計すると、上地雄輔(アメーバブログ、128万人)をはじめ、杉浦太陽(アメーバブログ、69万人)、東原亜希 (アメーバブログ、67万人)が多くの訪問者を集めている。アメブロ以外では、タレントブログのさきがけとなった眞鍋かをり(ココログ、30万人)や中川 翔子(エキサイトブログ、41万人)は現在でも上位を維持している。ただし、多くの訪問者を集めるのは2千以上あると推定される芸能人・有名人ブログの中 でも一部にとどまっており、訪問者数20万人以上は21ブログ、10万人以上でも40ブログにとどまっているとのこと。
ネットレイティングス代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之は「芸能人・有名人ブログは開設数も訪問するファンの数もこの 1年で劇的に増えており、1つのメディアジャンルとして確立しつつあります。今後は広告媒体やプロモーションチャンネルとしての活用が増えてくるでしょ う。今回のデータは家庭のパソコンによるアクセスのみですが、若年層を中心に携帯電話からのアクセス数も増加傾向にあり、実際のユーザー数はさらに上乗せ された数にのぼると思われます。」とのコメントを寄せている。
ヤフー・ニュース引用
<PR>