大掃除もボチボチ終わりかけ、とりあえずクリスマスが近づいてきてるので飾ってみました!
{30C3BF9A-3D2A-4754-B065-78105A1F0D49}

息子と一緒に飾り付けしたのでバランスが…笑

来週末からクリスマスイブまで沖縄に里帰りするので、
いろんなところに遊びに行こうかと計画中ニヤリ

あとは、息子が最近三線を欲しがるので、子供三線もゲットしに行く予定なのであります口笛
日曜日は都内某ホテルで三線教室の忘年会がありました!
息子も連れての参加で、初めて会う方ばかりだったけど、
みんなよくしてくれて照れ
息子含め、来ていた子供達も急遽舞台に上がったり、もちろん締めはカチャーシー!!
最後は息子が帰りたくないとタダをこねるくらいに 笑

あっという間の忘年会だったけど、
その中で今年のコンクールに合格した方々は、コンクール曲のお披露目があり

私のいる教室から新人賞に合格した方々はみんな安波節で挑んでいたのです口笛🎵

県外出身ばかりなのですが、ちゃんとうちなー方言の発音してました爆笑

そこで、今日は安波節の発音!
お稽古の時に先生もよく言っていますが、平仮名よりもローマ字の方がわかりやすいみたいですね☆

〜安波節〜
安波のまはんたや            肝すがり所
あはぬまはんたや   ハリ  ちむすがりどぅくる
 ahanu mahan-taya      hali     chimusugali  dukulu

宇久の松下や                   寝なし所
うくぬまちしちゃや  ハリ  になしどぅくる
ukunu machishichaya     hali    ninashi dukulu

勉強中なので、ミスなどあればわかり次第なおします滝汗

母音がAは、特に発音しっかり!とお稽古に行くとよく言われております(´∀`;)

忘年会で合格者のパワーをもらったので、また練習に励むぞ〜アップ

あとは、人前に立つと極度に緊張してしまうのをどうにか克服したいところですえーん
三線のお稽古行ってきました!

私が通っている教室は、毎週日曜にみんなで揃ってお稽古するのですが、
日曜日になかなか都合がつかない私は平日に個人レッスンをうけているのです(^_^;)

1対1で細かく質問など出来てありがたいところ☆


そして安波節!
この一曲だけで勉強することが沢山あるんだなーとびっくりびっくり!!


沖縄で15・6世紀ごろの古くから歌われている歌を
琉歌(りゅうか)といい、

八・八・八・六       の三十文字から出来ていて

前の八・八 が「上句」(かみく)
後ろ八・六が 「下句」(しもく)

だそうです!

♪〜安波節〜♪

あはぬまはんたや             八
    ちむすがりどぅくる      八    (上句)

うくぬまちしたや             八
    ねなしどぅくる             六     (下句)



そして安波節の場合、

三線で上句と下句が同じ弾き方で
上句と同じところに下句の歌が入る場合
下句の〈六〉文字のところを

上句と同じ〈八〉文字に直して歌う…という決まりごとがあるみたいです💦

ねなしどぅくる     〈六〉
           ↓
ねなしどぅく どぅくる      〈八〉


最初は歌詞にないのになぜ歌うのか…と疑問だったけど、勉強してやっと分かり始めたのであります口笛

発音に関しては、また今度!
民謡のコンクールまであと約半年ですガーン
新人賞の曲は「安波節」と「祝い節」、「歌の泉」の中から一曲自分で選んで受験するのですが、私は

安波節!

を、集中的に練習しているところ💦

他の2曲もこれから練習してコンクールに挑むための曲を選ぶ予定です口笛


《安波節》

安波のまはんたや       肝すがり所
宇久の松下や        寝なし所

(意味)
安波にある崖は     心をなごませる涼しい所だ
その奥の松の木の下は    昼寝にいい場所だ 


直訳するとのんびりとした歌詞にみえるけど、実は色恋の歌のようです


昼寝…が意味深照れドキドキ


発音や方言の細かい事は、また今度!
先生にしっかりと確認してきまーす走る人DASH!


☆まだまだ三線駆け出し勉強中なので、間違いなどあったらごめんなさい🙇‍♀️その時は、しっかり修正します☆
金曜日から池袋でおやつランキングという全国各地のご当地おやつがあつまるイベントがあり、本日家族と行ってきました☆
{6022B099-ACCF-465A-9006-543E711CA601}


今年の沖縄からはー

マンゴースイーツ専門店 おきぽたショップのプリン•ス•マンゴー(マンゴープリン)
がノミネートされました
{E174B850-9A34-486A-A10F-793B30949862}

{CFF75311-4D01-4225-AE73-9BB12427478F}
楽天ランキング1位を獲得しているらしく、食べてみると…

おいすぃー(´∀`!!!!

たしかにマンゴーをそのまま食しているかのような濃厚な美味しさ!

他にも神奈川県の蜂蜜や岐阜県の栗こ餅など購入爆笑

来場者の投票でランキングが決まるのですが……

{E916CB1D-85E4-4C27-97A7-2D96479F26A9}
1位は長野県!沖縄のプリン•ス•マンゴーは3位でした照れ



そして、去年の第6回おやつランキングのグランプリをとった
アセローラフレッシュのアセローラフローズンが殿堂コーナーで出展していたのでいただいてきましたジュース
{AD46C4E6-A360-489D-A683-B16A0E0FB24B}

{856B7DD4-634F-4438-9BB3-17329EB87970}
前にTV番組「月曜から夜更かし」で過去のおやつランキングの優勝者が紹介され、その中からマツコさんや村上さんがアセローラフローズンをオススメしてましたねチュー

ウチの息子も大好きですラブラブ

パワフルなみなさんから元気をもらって
アセロラのビタミンも摂取して
目一杯楽しんできました☆

…あ、今日三線の練習…できなかったガーン