今日は板橋区立文化会館で行われた沖縄芸能フェスティバルに行ってきました☆

第1部には具志堅用高さんをはじめとする方々のフォーラムがあり、
「いずれは県人会の集まりを東京ドームでやりたい!」
とかとか、いろいろな話があったりイヒ

{03C8092B-679A-4920-8EBC-5D486A8E8AA9}


第2部から琉球舞踊や民謡が始まり、一緒に行った息子が大喜びしはじめました(´∀`;)


四つ竹
{35906AE4-78EB-4966-A874-84A07614B3E8}
県人会会長は某世界的イベントの開会式に四つ竹をいれたいらしい…


人間国宝•西江喜春氏
{881A6387-7D2A-4CC9-9E5E-CFCD8E9F6BC1}


かぎやで風
{0E1E93A8-A888-4A03-A479-70EAB3BB43F2}
県人会会長の仲松氏も舞踊を披露照れ


松竹梅鶴亀
{B458FA69-69D4-4DAB-9228-5D04D4D226F9}
松竹梅鶴亀の被り物を頭にかぶって踊る祝儀舞踊


八重山民謡
{820DE9C9-D605-4CAE-92E6-9D75C04E8D05}
鷲の鳥節、鶴亀節、鳩間節を聴かせていただきました


琉球民謡
{48FBD9DE-7DB1-411C-896A-D12622AE9B59}
教室の先生と先輩方ハイビスカス真玉節と兄弟小節!


棒術
{E04DDA33-D18A-4F39-9A50-050967C9E84A}

他にもたくさんの演目がありましたが、あっという間に時間が過ぎ十分たのしめました口笛


私も今回のようなイベントに出られるように、たくさん練習して早く上達したいところです


久しぶりに舞踊も観ることができてよかった!いずれ時間ができてタイミングがあれば習ってみたいな……って、民謡の教師が先か滝汗


明日は、金曜日から池袋で行われているニッポン全国物産展(おやつランキング)へ走る人DASH!

去年おやつランキングへ行ってきましたが、沖縄のアセローラフレッシュさんが見事にグランプリをとりましたね☆
沖縄に里帰りするときには必ず寄っていますジュース
今年は殿堂コーナーで出展するようなのであじわいに行ってきます!
{955ED410-82AB-4E12-B2BA-12A46291CD34}

ちょっと前ですが、

 

民謡の教師免許を持っている友人から、誕生日プレゼントに三線用のバチと三線ケースをもらっちゃいました☆
{C18F0AE9-4C6C-43B8-843D-491D3C71C5FA}{20EC9B33-71CB-47E2-8AF8-E790B42047A3}


 
初心者の私でもすごく持ちやすいバチで、色合いも綺麗なのがとても気に入りました💕
 
那覇にある、いーばる三線店で選んでくれたらしく、人差し指を入れる穴も私の指に合わせて、お店の方に削ってもらってありましたチュー
練習に気合が入ります!!!三線
早くいろいろな曲を仕上げられるようにがんばるー!!!
 
明日は沖縄芸能フェスティバル2016 があり、三線教室の先生をはじめ先輩方が「真玉節」と「兄弟小節」を演奏するので、観に、聴きに行ってきます口笛
{39656DF3-ADF8-4C47-B21A-0CA446E76FD8}

 

 
工工四とは三線の楽譜のことで「クンクンシー」と読みます
{83014585-A97F-4BEE-B8E0-45B0242402F8}
初見だと漢字だらけで意味もわからず(´∀`;)

学生時代にクラリネットを演奏していて洋楽譜に慣れていたため、頭の中で音符と漢字がこんがらがってしまい大変でした

三線を勉強するにあたって、やはり読めないことには始まらないと思い、最初の1ヶ月くらいはポジション表をひたすら眺めて頭にたたきこんでいましたチーン💦

{D03654BB-B45D-465A-8253-3D49225F7B90}


読み方は
あい おつ ろう よん じょう なか しゃく こう
  合    乙     老     四     上     中     尺     工
  ド    レ     ミ    ファ   ソ     ラ     シ     ド


習いはじめて半年経った今でも、練習しているとうっかりドレミでよんでしまうことがあります


今は新人賞のコンクール曲の「安波節」をメインに
肝がなさ節
芋の時代
など練習していますが…

三線を習いはじめてから、沖縄出身なのにうちなーぐちがほぼわからず、歌詞の意味がわからないことが判明!笑
発音はなんとなーくわかるけどガーン

高校生まで沖縄にいたが、なかなか方言はつかわなかったし、民謡も自分からは聴くことがなかったため
何もかも一から勉強なのであります叫び💦
私の所属する三線の民謡協会では、毎年コンクールがあり、
はじめに新人賞、それから優秀賞、最高賞、大賞があり
新人賞に合格して2年後に優秀賞を受けられる…などといろいろ決まりがあるようですね

まだ詳しくは知らないのですが…

コンクールでは昨日手元に届いた衣装を着て、カラジ結い(カンプー)をする

今は、そのために髪をのばしてますおとめ座
{1310183C-44E7-4113-A9A0-1CEDBFDA6C58}

毛先は黒く染めてたのがおちて茶色くなってしまってますガーン美容師としてダメダメです💦

とはいっても、伸ばしはじめたのは2年前…
元々はGENKINGさんのようなロングに憧れて伸ばしていました!笑

今年にはいってからは髪の痛みも気になってしまいバッサリ切ってしまおうかとも思っていたのですが、ちょうどその時に三線を習いはじめ、
先生に相談したら切らないで入髪(イリガン)をとった方がいい!!と言われたので、切らずに今に至ります

入髪(イリガン)は結い上げるときに足す毛髪で
エクステの束のようなもの
{1ED113D6-394A-4089-93FE-3D9CC51060D2}




今はまだ自毛だけで結うには全然足りないので、出来合いのカンプーをつかわないといけないけど、
いつか自分の髪で作った入髪と自毛で結うために
ひたすら伸ばし続けます爆笑

今日は三線のお稽古の日

9月にたのんだ衣装が仕上がり、届いていましたお願いキラキラ
{D342CCD8-F233-475E-BCA7-B05B5B45F82C}

来年の琉球民謡コンクール用の沖縄着物一式👘と草履
カンプーを結うために頭にのせる付け毛とジーファー(かんざし)です
 
 
ちなみに髪型はこんな感じになります
{EA915492-6B7D-425C-9A76-CCD3B6F9556A}
結い勉強中の友人の作品写真をいただきました☆
 
 
衣装は近々袖を通してみようかと思います爆笑
 
コンクール曲についてなどはまたの機会にゲッソリ