沖縄の実家に里帰り中(๑′ᴗ‵๑)
…本日帰省最終日ですがw


仕事と親戚まわりで他のことがあまりできないという、バタバタ状態にあんぐりうさぎ

でも、すごく充実した今回の里帰り!
順をおって書いていきたいとおもいます気合いピスケ


〜沖縄初日レンタカー〜

沖縄にはモノレール、バス、タクシーと公共の交通機関もありますが、やはりレンタカーを借りての移動が便利なので利用しました

今回は、那覇市具志にある「アクアレンタカー」にお世話になりました
ハスラー【軽】4日間借りてNOC保障込みで12000円!

いつもレンタカーを借りるときは、沖楽というサイトから申し込みます車
安くていい条件の車が揃ってますからー
ガソリン満タン返し不要…などは、古い車にあたりやすいので注意が必要ですw

本部町に私の会社の飲食店があり、社宅もあるので向かうために高速道路を走ったのですが

遅いw軽自動車なのでスピードが全然でません

ハスラーの見た目が可愛いから、乗ってみたくてかりたのだけど、まさかの後悔ショックなうさぎ

途中、お昼休憩のために寄った懐かしのA&W
{BC82C33F-91CF-449B-91E4-2221CCD560F9}

ルートビアが大好きなので❤️
アルコールではないですよ🍺なんとも言えない独特な味がクセになるのです

昔はルートビアはお代わり自由だったけど、今はどうなんだろ…


…つづくとびだすピスケ2
パッチテストから48時間たって…
{10519728-6AB5-43D6-BD63-6AFA7991BDC0}

塗ったところに少し色がついたくらいで、かゆみもなく無事完了!

なので

早速琉球ヘナで染めてみます

染める前は、こんなかんじカナヘイうさぎ
{F0F731BA-6880-4D30-B528-E9B9DD9E04B6}

もともとゆる〜いクセもあるので、余計に傷んでみえる〜大泣きうさぎ

まず、髪の毛をぬらします!
私は頭の汚れが気になったので、シャンプーだけしました☆

そして、用意したボールに琉球ヘナをイン
少しずつお湯を入れてまぜまぜーうずまき

{EDF2F0B5-7904-49E9-9A27-59A58CE385E3}

マヨネーズくらいになったら、髪に塗っていきます

髪の毛の長い私は、先につむじ周りの毛束にヘナを塗布してダッカールで留めて、
そこを中心に周りの毛を板状に引き出して根元から毛先にむけて塗り込み
最初に固定した毛に巻きつけて…を繰り返して一つにまとめましたニコ
{2279B44A-757F-4B91-8548-CFE98336BEB6}


そしてラップを肩幅より広くひろげて、その中心をうなじにかぶせ、両端を顔まわりに持ってきて包み込み〜

{0F447EFF-C4FA-433A-86FC-3C30C7841507}



塗り終わりから60分おいてみることにしました☆

待ち時間の間、なんだか頭がポカポカ温かくついついうたた寝w

シャンプーを使わずに流した方がいいとのことなので、お湯だけでしっかり流して乾かして

{0B19D611-DA26-445C-A40C-64CE937FC0D2}
色が入りました!
ヘナは明るくするチカラはなく色を入れることしかできないので、黒いところにはほんのり色味がみえます
もともとヘナは赤みのあるオレンジ色なので赤が強くでています

まず、私の場合ですが仕上がりは髪の毛にハリが!
あとは、ブラシを使わずに乾かしたのですが、まとまりがよかったように感じました

気になったのは、普通のカラー剤と違いヘナは伸びにくいので、髪に塗布するのに時間がかかり、根元に塗りづらく塗りムラがあったことでしたショックなうさぎ


時間が経つと色がさらに定着するようなので24時間おいてみて…
{07B3281A-8E96-4EB1-9737-12BB28A3C30E}

少し赤みが強くなったような気がします☆

もう少し色が入るか経過をみてみますつながるうさぎカナヘイきらきら

今回は琉球ヘナだけだったので、今度は琉球ヘナのラインの藍色(インディゴ)で暗く染めてみようとおもいます!
どうやら、民謡はコンクール以外にも
各地で大会があるみたいですねびっくり

私の父の地元の本部町にもそういった大会があるらしいので、詳細を確認していつの日か出場できるようにコツコツ頑張ろうと思います!


その本部町の瀬底島で作られているコーヒーが今日届きました☆
{026EC885-29B3-4126-8B45-4F370AB88979}

早速いただいてみました(´∀`

{FE662DAA-F6A2-4809-A2DB-99EA7E7F2C3F}

酸味が少なくまろやか!優しい口当たりで私好みでとても美味しいですコーヒーラブ

濃いめが好きな人にはちょっと物足りないかもえー?

来週沖縄に帰った時に購入しにいきますー!



あ!琉球ヘナのパッチテストですが、かゆみや痛みなどなく順調に24時間が経過しました
{5A0AB4F7-401E-4A83-BEA1-06A25C92A99A}

このままあと24時間何事もなければ、琉球ヘナで髪を染めていきたいと思います口笛

さてさて、三線のために伸ばしている髪の毛をキレイにするため取り寄せた琉球ヘナ!!

届きました!!!
{18BC3F23-0356-4D40-9001-6D8F9428DA62}


パッケージが可愛くオシャレ!

中身はヘナだけかと思っていたら…
{7CB619A9-7299-442B-AC7F-0AF20B2355BE}

{078BCEC8-C169-49D8-8C61-BC02AF94FAE8}

ヘナ100gとクロス、イヤーキャップ、ビニール手袋、ハケが!

 早速染めたいところだけど、
植物アレルギーなどでかぶれたりすると困るので、パッチテストをしますニヤリ

まず、ヘナ少量とぬるま湯少量、絆創膏を用意!
綿棒は混ぜたり塗ったりするときに使用します☆

{298CF2DE-3AC1-45D8-97A2-A2FE33119A17}

ヘナにぬるま湯を少しずつ加え、マヨネーズ状になるように混ぜます
{4CCE41C0-3665-4C9D-A8D4-D808AECD7527}

そして、皮膚に塗布!
{9B4F9474-6322-420E-A6FD-E57F91563D36}

その上から絆創膏ペタリ
{3F4427D0-90B5-4AAC-9C1B-ECAFA0A49EEA}

コレで48時間まって、かゆみや肌荒れがなければOK!
大丈夫そうなら、ヘナを髪の毛に試していきたいと思います爆笑

そういえば、ヘナの粉末が入っているパッケージを開けたとき、フワッと植物の優しい香りがしましたチュー
過去に美容室で使用していたヘナはもっと強烈な植物臭だったので、その差に少し驚きましたびっくり

ではでは、結果は48時間後に☆
師走でいろいろ忙しいです(´∀`;)
久々にお稽古にいってまいりました!

そして、コンクールに向けて立ち稽古も開始☆
三線の手掛のところを腰に当て、弦を弾く右手でかかえ、弦を押さえる左手を添える…

5分くらいで手がつりはじめますガーン

手もキツイけど、立つと緊張感倍増!
声がふるえたり、歌詞がとんだり 笑

立って弾くことに慣れなければいけないと痛感した今日のお稽古でした_:(´ཀ`」∠):_ 


さてさて、
カラジ結いのために髪の毛を伸ばしているわけですが、やはり長くなればなるほど髪の毛の痛みが出てきて、トリートメントではどうにもできなくなってきた…という話を友達としていたところ、
琉球ヘナがいいらしいと、友人に言われたので購入してみました!

まだ届いてないけど照れw

本職は美容師なので、いろいろ探せばいいのかもしれないけど、正直コレ!といったトリートメントに出会えていないし、そもそもの痛みがひどいえーん

明日届くはずなので楽しみにまちますー☆