さてさてヘナ染め3人目!

今まで、カラー剤で荒れ、ヘナで荒れ、最近では自分でカラートリートメントのようなもので自分でできる範囲を染めていた義母

{99031750-8F3F-417B-844B-B6D615AEBCDF}


先に染めた2人を見て、染めてもらおうかな…と言ってくれたので、
簡単なパッチテストをしてから染めさせてもらいました!
今回の配合は
琉球ヘナと琉球藍  4:1

黒いから琉球藍だけでいいのでは…と思いますが、レイ企画さんに行って話をした時に、ヘナを混ぜた方がしっかり色がはいる、ときいた(はず)ので、まぜまぜしてます


根元を塗り、あまったヘナをお湯で少しゆるくして毛先にも塗布

放置時間は100分

{BBED934A-CA21-40BE-8480-9C14F3A9661D}

生え際までしっかり染まったし、皮膚が痛痒くない大泣きうさぎカナヘイきらきらと大喜び
皮膚にも色が残らず、初日から見た目が安心
毛先も絡まなくなったそうで、3人の中で一番満足しておりました

そして、今度からは琉球ヘナ・藍で染めたいと言っており
こちらで代理店さんに会った時に購入して送ることに

肌トラブルのある方だと、染めることが本当に辛いようですねガーン
琉球ヘナが大丈夫そうでよかったです

そうそう、義母はヘナで荒れたのに、なぜ琉球ヘナ•藍が大丈夫だったのか…

ヘナ自体はオレンジのような発色で、インディゴ(藍)を混ぜることにより暗くしたり黒くしたりしています
多く出回っているインディゴはマメ科の植物を使用しているそうですが
琉球藍はキツネノマゴ科でアレルギー反応が出にくいとのこと
ヘナで荒れてしまう大体の方が、マメ科のインディゴに反応しておこるそうです

そういう違いもあり、義母を無事染めることができたのかもしれませんてへぺろうさぎ

レイ企画さんのこだわりの成果です☆


さてさて、三線!
ティーガー(胴巻き)がベロア素材のようなもので、スルスル滑って弾きにくいw
そして、女弦のカラクイが三線に合っていない…

おじいちゃんのお遊び用の三線をいただいたまま使っており、今さら気づくという…

沖縄に帰る前に気づいて、買っておきたかった…と大後悔中チーン

カラクイは自分ではどうにもできないので、とりあえずティーガーで滑らないように滑り止めを貼り付ける予定ですショックなうさぎ
染めまして二人目!

{016219C9-7804-4DF8-9504-4692740E41B9}

{84472826-D1CB-407D-90A0-ED52E209CADE}

{25E102FF-BABC-4DFA-AEB5-409919DA87BF}

70歳の義父!染める事が初めてです

全体を暗めにとのことなので、
琉球ヘナと琉球藍を2:1で調合しました

放置時間は90分

{14A90636-5A01-47C6-B080-56A9687E1B10}



{7977790C-92FA-4AA3-8870-0723244D10A5}

{51462A5B-8A3D-4F5A-A3B6-9BE0EBCEA34D}

血圧のクスリを飲んでいると色がはいりにくいらしいのですが、思っていたよりも色が入りました!
そして、根元が立ち上がりやすく毛がしっかりしたような感じだ!と大喜びw
男性はボリューム気になりますよね…


そして3日後
{15E4C5F6-1BDE-48C7-A341-4A613D35768E}
昼間に撮ったので光の加減が違いますが、色が濃ゆくなってきたような気がしました

あと、とにかく驚いたことが、生え際にべったりとヘナ&藍を塗っても、カラー剤で暗く染めた時のように皮膚が黒く染まらない!
クリームも何もつけてなくても全然平気でした

未知のものを試すのは楽しいですねー気合いピスケカナヘイハート

あけましておめでとうございます!
年末年始はバタバタしますね(´∀`;
親戚周りや初詣やらやら

そんな中、先日沖縄で購入した琉球ヘナと琉球藍で、身内3人に試し染めをしてきました

まずは叔母から
{9B55ED16-8793-4A0C-9398-B85907843C76}

美容院で染めてから3ヶ月ほどたっており、白髪混じりの状態

今回は2度染めではなく一度塗りで琉球ヘナと琉球藍を4:1で混ぜて使用してみることに

放置時間は80分

{54141F63-A0E5-41AB-9F5C-0ADF901D5EC7}

{77F41183-2FF9-4EF3-95E5-EC472C22DF69}

思ったよりもしっかり色がはいりました!

染めてる間は、頭がポカポカして気持ちいい…とのこと
普通のカラー剤で染める時はヒリヒリするのを我慢していたということで、過程も仕上がりも大満足のようでした☆

あれやこれやしながらも、時間をつくって三線の練習!
新人賞とるための安波節ももちろんのこと、
石くびりという父の地元の曲も練習

発音、発声、味付け、運指など友人に指摘してもらい、民謡の難しさを痛感してますショックなうさぎ

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします☆
以前、友人に勧められて使用した琉球ヘナですが.
仕事で関わっている方がヘナの会社をよく知っている、紹介してくれる!ということで
沖縄に滞在中、琉球ヘナをつくっている(株)レイ企画さんに訪問することができました☆

事務所でお会い出来たのは、素敵な社長さんと息子さんつながるうさぎカナヘイきらきら


私自身、美容師目線でも気になっていたので、アレコレ質問しまくりききまくりあんぐりピスケカナヘイ!?

染め上がりまでの時間

リタッチの周期

インド産インディゴとの違い

なぜ髪に優しく作用するのか…

などなど、気になる話が尽きないことw


琉球ヘナと琉球藍を購入して帰りましたカナヘイきらきら
{5A1BAF97-5E44-4D3C-B285-DAF85AD8568F}

私自身の髪を染めるためと、カラー剤で荒れてなかなか染められないと嘆いている叔母を染めてみようとおもいます

東京の代理店の方も教えていただき、年が明けたら連絡して会いに行こく予定です☆

お話してみてお店でも扱えそうなら、美容室のメニューに取り入れるかもカナヘイ!?てへぺろうさぎカナヘイ花

乞うご期待とびだすうさぎ2カナヘイハート


〜本部町〜

本部町といえば、そばの町として頑張っているところなのですが、私の好きなお店が
「本部そば」

よくばりセットという、沖縄そばとぶた丼のセットをいつもたのんでいます
今回も昼食にと行ったのですが、お腹空きすぎてて勢いで食べてしまい画像なしw


そして、デザートに甘いものをいただきに、
「アセローラフレッシュ」さんのところにお邪魔しに行きました
{4FE15656-684A-4C38-A7B0-31C5683A3EE0}

外にベンチとテーブルがあるので、ゆっくりデザートタイム
ちょうど社長さんもいたので、話が弾んでしまい長居してしまいましたあんぐりうさぎ

あっという間に夕食時になり、食べにいったのは私の会社の店「AZUL」
{4FAC505B-156C-40FA-A42F-B1316BE576F7}

{4040B50A-F54D-40FB-8E3E-74556D848E22}

看板息子の作るピザは絶品ですよ🍕


最後の締めのデザートは「ハーフタイムカフェ」
{3A3786B5-5307-4CF7-B7E5-D8A5D81ECB6B}

アットホームで居心地のいいお店でとてもお気に入りですカナヘイハート
いつもはシフォンケーキを食べるのですが、今回はチーズケーキにしてみましたチーズ
とても美味しかったです!

本部町内食べ歩きでお腹がキツキツな1日でした無気力ピスケ

あ、1月21日から日本一早い桜祭りもありますよー
{BDCA72A3-2160-4D6F-86F1-F148B6A13BB5}

本部町に是非カナヘイピスケ