今年初のお稽古に行ってまいりました!

といっても、今日は安波節を1度唄って
今後の流れのお話がメイン

コンクールの日程や、周年イベント、ナークニーなどの大会用の歌詞を書き留めたり、録音したりなどなど

去年5月から習いはじめて、のんびりやってきたけど
今年はしっかりと身になるよう、頑張っていきますー!


そして私の三線はカラクイ変更のため、沖縄に旅立ったのでした…とびだすうさぎ2いってらっしゃい〜
{0A486A43-986B-41BC-8C38-62870CA18092}

今日は、今住んでるところの氏神様である代田八幡神社へ新年のご挨拶へ!

{361FD12D-EBE2-4C75-B38C-A4D3EFB2B138}

御朱印もいただいてまいりましたカナヘイきらきら

おみくじも引いてきましたが、小吉ショックなうさぎ
でも、書いている内容はすごく良くて安心しましたカナヘイハート

今年、良い年でありますように☆
最近、電車にのってても頭の中は三線w
うっかり乗り過ごすこともしばしば

指の押さえや歌い方をイメージ

携帯にダウンロードしたうたをひたすらきいたり

人気のほぼないホームで電車待ちのときに声を張って歌ってみたりwww

しっかり意識して唄ってみると、壁や柱に伝わるのか物に響きますねあんぐりうさぎ


今日はとてもいい天気で、行き先のホームから雪化粧をした富士山がしっかり見えるくらい!富士山

写真撮るの忘れたーーカメラ


楽器は毎日コツコツ練習しなければ…休めば手がもどる
学生時代、7年間吹奏楽を続けていてよく言われていたこと

なので、三線を始めてからも、少しでもさわるように心がけています気合いピスケ


三線のサオ?のところには、押さえの印などなく
感覚で音の場所を覚えておかなくてはいけませんあせる

曲を弾いていても少しずつ音がズレていたりするので、ゆっくり弾いて音と押さえる場所を細かく確認しながら練習するようになりました

曲の元の早さに戻すと、やっぱり慌てて外しやすいのですけどねーショックなうさぎ

去年まで、曲をサラッとながして練習していたので、なんとなくはできるかもカナヘイ!?程度でしかなかったのですが、

今年は

一音一音しっかりと!

を忘れずに練習に励みたいと思いますカナヘイきらきら


そして、今とくに意識して練習していること☆
五と七を音が途切れることなく弾く!
{6C80E9BB-8E33-4C6D-82C7-450DDF308126}

人差し指と薬指を大きくひらいて弾く練習で
手がつりそうなのデスあんぐりうさぎ
年が明けてまだ間もないので、初詣や新年会に行ったりと、まだバタバタしてしまう時期ですねあんぐりうさぎ

我が家の水槽は海老がメインなのですが、久々にじっくりのぞいて見たら…
卵をかかえた海老発見!!

{4D170B06-A907-4751-9B98-BE862BC5AA31}
見えづらいかも…
無事に孵ってくれることを願いますカナヘイ花


そして、三線☆

ひとつの曲を覚えるのに頭の中が大混乱ゲッソリ
歌詞は覚えた!
三線は覚えた!

同時にやるとパニックにゲロー

ツボがはずれやすく無駄に力が入りすぎてしまい、腕がプルプルにw

堂々と三線が弾けるようになるために、日々コツコツ練習ですね…ショックなうさぎ