江戸六地蔵第5番と幻の第6番 | 道楽主婦のブログ

道楽主婦のブログ

令和元年より始めました。
東京を中心に、お出かけ記事を書いていきます。

江戸六地蔵第5番の霊巌寺に行きました。

東京都江東区白河、清澄白河エリアです。

霊巌寺はじめ、この辺り浄土宗のお寺が多いです。

 

山門と境内が工事中でした。

 

第6番のお地蔵さまは、明治の廃仏毀釈で取り壊されてしまったそうです(!)

「富岡八幡宮別当永代寺跡」の碑が、深川公園で植木に埋もれていました。

 

現在の永代寺は深川不動堂の参道にあります。

当時は公園から一帯が領地だったようで、跡地に深川不動堂が移転してきたそうです。

 

この日はお詣りしていませんが、深川不動堂の護摩祈祷に参列、というか見学したことがあります。

かなりの迫力でした。護摩木を奉納できるのですが、いまひとつわかりません。

 

*江戸六地蔵 2番、3番、4番はまだ参拝していません。