マイナンバーでガラス張り | 道楽主婦のブログ

道楽主婦のブログ

令和元年より始めました。
東京を中心に、お出かけ記事を書いていきます。

今年も確定申告の季節です。あ〜面倒くさい!

何やかやで約30年確定申告しています。最近は e-Taxです。(ややこし〜)

 

マイナンバーが導入されてから、申告書には本人だけでなく、扶養家族のナンバーも記入するようになりました。

確定申告しないサラリーマンも、会社から税務署に出す書類に記入します。

 

ダンナが年金の手続きをするので、扶養家族の私の納税証明書を役所でもらって持っていきました。

すると、先方の書類にはすでに私の年収が記入されており、証明書は要らないと言われました!

確定申告書に書いた収入金額がしっかり紐付けられていたのです。

書類が減って手続きは簡単になるけど、何か釈然としませんでした。

別に悪いことをしてる訳ではありませんがᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

私たち国民の収入は、マイナンバーでガラス張りになってますよ〜

この上銀行口座の出入金、残高も全部わかるようになったらどうなるんでしょう〜