年始に気になった所 | 道楽主婦のブログ

道楽主婦のブログ

令和元年より始めました。
東京を中心に、お出かけ記事を書いていきます。

年始にお詣りしたものの、気になっていたり、後から情報を見たり聞いたりした所に行ってきました。

 

東海七福神の記事で写真を載せていなかった6番目の天祖諏訪神社。

昭和40年(1965)天祖神社と諏訪神社が合祀されたそうです。(由緒書きより)

福禄寿さまは拝めませんでした。七福神巡りの期間だけお目にかかれるようです。

 

龍にゆかりがあるという荏原神社(東海七福神4番目)。

屋根から見下ろすように龍の装飾が両側にありました。

 

映像で龍の装飾を見たと聞いた芝の増上寺。

お寺のお堂には見つかりませんでした。

 

徳川将軍家墓所の門に龍のレリーフがあります。

この日は15時閉門で入れませんでした。