アキレス腱断裂・クリスマスリハビリ | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。

今日はクリスマスですね~。

あたしは朝からリハビリでしたけど。

 

 

今日もタオルにぎにぎ運動とアクセルふみふみ運動の後、

超音波治療です。

 

・・・超音波だった。

「なんか電気流すやつって何だったかな?」ってずっと思ってたんだけど。

痛くも痒くもないのでね、固まってるアキレス腱周辺をじんわり圧されるのが心地よく、ほぼ寝てるからなんて言ってたかおぼえてない(笑)

 

今回は前回ほどのコリがなかったので、ほぐしも少しでいい感じに緩みました。

 

そして、今回もギッタンバッコンのシーソー運動。

座って30回、立って30回。

座っては簡単に出来るのよ。

問題は立ってね。

「かかとに体重かけて板が後ろに倒れても落ちないように。」

「しかも、バン!って大きな音が出ないように。」

 

出来るかーい!そんなのー!

 

って突っ込み入れたくなるけど。やるしかない。

膝と足首を曲げて緩める・・・だったよね?

 

曲げて・・・緩める・・・

と、力はいらず、普通に、そのまま、後ろに、落ちる。

板バン!ってなる。

 

かかとからつま先に体重移動するのも、プルプルしちゃって、今度は前にバン!ってなる。

どっちもバンってなるやん。。。

とか思いながらも、実はまじめだからね、あたし。諦めないのよ。

 

プルプルしながら、ゆっくり前にコン!って。

そして、後ろにーーーーっ、コン!

 

お?出来たか?

 

って思ってたら遠くから見てた先生が、

「よしよし、ししおどしじゃなくなってきたな、あっはっはっ!」って。めっちゃ笑われた。

いまいち正解がわからないけど、いまのところこれであってるらしいです。

 

そしてすでに疲れてるけど、さらに筋トレは続く。

 

今度は低周波付きかかと上げ運動。10分ね。

5分はその場で、残りの5分はかかとに体重がかかる斜めの板に乗って。

 

めっちゃ頑張って上げてるのに、

「あと2cmあげる~!!」って。

「まだまだ、もっと上げる~!!」って。

 

ヒーヒー言いながらもこなす。

「左足の方がつらい・・・」って言ったら、「そう右筋肉ないからね!」ってさらっと言われたよ。

「よし!歩いてみよう」って、普通に歩いてるけど、まだまだ左体重。

 

そして、つま先で蹴ってるのに、左足をつくと微妙にカクッってなる。

なんで?って聞いたら、足首動くようになったから、蹴ってるように見えるけど、形だけで筋肉で支えてないから、まったく体重乗ってないんだって。

だからカクッってするんだって。

そのくらい左重心。

 

「一度右に体重かけて歩いてごらん」って言われ、右足に体重かけて歩くと・・・

 

ぜんぜん蹴れない。

つっぱったままで、足首も膝も曲がらない。

もっとびっこになるじゃない。

 

え~なにこれ~?全然歩けてない!!

 

って言ったら「それが、筋肉ないってこと!」って。

蹴るを意識したら体重乗らないし、体重乗せたら蹴れないんですけど・・・

 

「歩き方忘れちゃってるからね、今は一個ずつしかできないよ。それでいい」

だそうです。

歩くのって、難しいんだね。

 

「よし、つま先立ちで行ってみよう」

またペンギンちゃんのようにヨチヨチだったけど、何とかこなす(かなり左重心)

 

「よし、よし、今度は膝を曲げてつま先立ちで行ってみよう!」

 

ちょっと待って!その姿勢はどうやるんだ?

ってくらい、全然膝曲がらないし、曲げたらよろける。

もうさらにヨロヨロのペンギン歩き。

自分でやってておかしくなって、笑い過ぎて力抜ける。

 

なにこれー?!

大丈夫かあたし?

 

でも、大丈夫だそうです。

こんなヨロヨロのペンギンだけど(笑)

 

颯爽とランウェイを歩ける日は来るのかな?

…何目指してんだ?(笑)

 

 

次は年明け。

まだまだリハビリ続きます。

 

 

今日は、クリスマスだけど。

今年の我が家はなんもないクリスマスです。

 

あんじゅさんには、プレゼントたくさん届いたね。

あたしにも妹家族からプレゼントが届きました。嬉しっ!

 

あちこちクリスマスで、あんじゅと行きたいところたくさんあるけど。

どこにも行かれないってつまらない。

元気に動けるって本当に大事なことだね。

 

来年はいっぱいお出かけできるように、引き続きリハビリ頑張ろう。

それしかないもんね。

 

 

では、みなさん良いクリスマスを~♪

 

あっこでした。