アキレス腱断裂・筋トレ始まりました。 | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。

 

毎週月曜日はリハビリの日。

今日は装具を外して初めてのリハビリでした。

 

 

 

 

 

両足お靴履いてます♪

怖いと言いながらもおうちでは装具なしで歩いてたし、近くのスーパーでのお買い物も素足だったし。

段々慣れて来ました。

 

まだまだ、ちょこちょこしか歩けないけど。

でも、自分の足で歩けるって嬉しい♡

 

「お?靴で来たな♪」って笑顔で迎えられ、ゴリゴリの筋をほぐしてもらい、

タオルにぎにぎ運動とアクセルふみふみ運動を行います。

これはね、意外と簡単に出来るようになったのよ~。

段々進化してますよ、あたし。

 

そして、今日から、筋トレが始まりました。

ふくらはぎに低周波治療器みたいな筋肉ぴくぴくするやつつけてかかとの上げ下げをします。

もちろん立ってね。

「はい、かかと上げてー!」って言われて、「やってまーす!」って言ってるけど、

全然上がってない。

「もっともっと一番上までだよ!」って言われても、「これ以上いきませーん!!」って、ほんの1センチ上がったくらいでギブアップ。

 

まぢ上がんないんだけど???

びっくりだわ。

 

「じゃー、これを10分ね!」って。

軽く言うけど、これなかなか辛いですわよ。

なんかじんわり汗かきます。

 

そして、その後は歩きまーす。

足首ほぐしてもらった後だし、なんか歩きやすくなったー!!

って喜んでたら、

「かかとからついて、つま先で蹴るイメージで歩いてみよう!」って。

 

ん?

かかとをついて〜つま先で蹴る〜

頭ではわかってるけど、足まで指令が行かない。

思ったように動かなくて「あれ?歩くってどうするんだっけ?」みたいな。

 

なにも考えないで歩くと歩けるの。

でも、右足が下がらないから、左足が半歩しか前に出ない。

だからぴょこぴょこ歩きになる。

 

「そうじゃなくて、左右同じに」って言われるけど、同じって難しい。

あたし今までどうやって歩いてたんだろ?ってそんなこと考えちゃう。

 

かかと~つまさき~かかと~つまさき~かかと~つまさき~

って呪文唱えてるみたいに、ひたすら言いまくる。

いつ思い出すんだろ?あたしの右足は?

 

まぁ、慌てずに頑張ります。

 

 

ではみなさん残りの今日も良い一日を~♪

 

 

あっこでした。