奥歯の事。 | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。

 

昨年から持ち越しの奥歯の事です。

「歯の根っこが折れてますね」って言われたの2年前くらいだったかな。

お薬を使ってだましだまし過ごしてたけど。

 

9月にとんでもなく痛くなってまた歯医者さんに行ったけど、そろそろ抜歯を~って言う先生に、抜きたくないって駄々こねてまたお薬をもらいました。

 

なんだけどね、婦人科の検診でホルモンの乱れから処方されたお薬を飲んでるからいつも使ってる抗生物質が使えず、違うものを処方してもらいました。

それが・・・全然効かない。飲み終わっても全く痛みが取れない。

追加の抗生物質と痛み止めをもらったけど、すっきりとは治らない。

 

こりゃいよいよ抜歯か。って思う。

だって痛いんだもん。

 

抜歯後はそのままにするか、入れ歯にするか、インプラントにするかなんだと。

でも、「1本分の入れ歯は面倒で作ってもそのままにする人が多い、インプラントはうちではやってない。なので、セカンドオピニオンで診てもらってよいですよ。」って言われたから、素直にセカンドオピニオンを探してみる。

 

けど、どこがいいのか分からず、痛みも落ち着いちゃったからそのまま放置。

 

してたけど、痛みはそれほどでもないけど、歯茎の腫れがひどくなる。

これど~すっかな~って思ってたところに、最近母が通いだした歯医者さんを紹介してもらいました。

うちの母はね、あたしと違ってチョーが付くほどのビビりちゃん。

病院は泣くほど嫌い。そんな母が喜んでいく。

そんな歯医者さんは、とにかく先生をはじめ衛生士さんもスタッフさんもみんなものすごく優しい。

そして、悪いところの治療だけでなく、今後の事を長い目で見てどのようにしたらよいかを考えてくれる。

 なので一度診察してみようと思ってね。

 

12月に行ってきました。

 

診察の結果、

抜きたくないなら歯根治療ができなくもないけど、弱くなってるからいつかまた折れる。でも残すことはできる。その治療に30万ほどかかるけどね。

って言われた。

 

いつ折れるかわからないし折れたらまた痛い。

しかも奥から2番目の歯は一番力のかかる歯なんだって。

きっと折れるね。

 

なので、素直に抜歯をする事にしました。

そして、抜歯後はインプラントを入れる事に。

 

なんだけどさ、

あたし乳がんの治療もあるじゃない?

 

その事を伝えたら、「そっちを優先して今後の治療をしましょう!

乳がんセンターの先生とは、こちらからコンタクトを取って連携させて頂きますね!」って。

 

あらまぁありがたい♡

 

ってことで、奥歯の抜歯があっさりと決まりました。