雷ゴロゴロ | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

幸せを届けるドッグセラピストのあっこです。
 
毎日の朝んぽの時のお空が少し秋っぽくなりましたね。
{F306FB4A-57EC-46B1-8C90-9B634E2D917C}
まだまだ暑いけど。
 
この前お散歩であったわんちゃんのお母さんと
「最近不安定なお天気でいやねー」ってお天気の話をしてたら、
「この子、雷苦手なのー」
って。
 
「あっ?!あんじゅもダメでしたよ。」
「慣れたら大丈夫みたいですけど。」
って、話したら、
「なんで大丈夫になったの?」って、びっくりされました。
 
あんまり意識してなかったけど、あんじゅさん案外平気になってます。
 
初めて雷がなった日、あんじゅさん「ワンワン!!」吠えてね。
「え~?!吠えるんだ~?!」ってびっくりした。
 
歴代のうちんちの子たちって、雷に吠える子いなかったし、
でも、雷怖がる子多いよって話はよく聞いてたから、
「本当にいるんだー」って思った。
 
じゅりあは花火には吠えてたけど、雷は大丈夫だったの。
なんでか聞いたら、
「雷は自然のもの。花火は威嚇!」
なんだって。
 
なるほどねー。
 
だから、花火の時はものすごーく吠えてました。
 
さて、
雷が怖いというあんじゅさんがなぜ大丈夫になったかというと。
 
もちろん生まれて初めてお空がピカピカゴロゴロするのを見たから
なんだかわかんなかったし、お家が怒ってるみたいで
「こわいよ~」って言ってました。
 
なので、まずは
「そだね、こわいね~」
って。共感する。
 
「だいじょうぶだよー!」
って言ったところで、
「なにがだよーっ!こわいんだよー!」
ってなるでしょ?
 
わんちゃんのお母さんも
「そうね。大丈夫!大丈夫!しか言ってなかったわ!」って。
思い返していました。
 
こわいんだよねってことを理解したあとに
「雷って言うんだよ。でもここにいたら安心だよ」
って、安心できる場所を作ってあげる。
あんじゅの場合はいつも寛ぐお部屋にしました。
 
そして、
「ねぇさんもいるしね♪」って。
一緒にいるから大丈夫だよってことも伝えました。
 
ねぇさん、雷好きだから、なんだかワクワクしちゃうんだよね(^^;
カーテン開けてお空見てきゃい♪きゃい♪しちゃう。
 
一緒にいるのがそんなねぇさんだから
あんじゅさんも、
「そっかーだいじょうぶなのか」
って思うのも早かったのかな?
次からはおへそ出して寝てました。
{1F2B0E24-EBEA-4F95-AB3A-3B26A0E843B4}
こんな感じ(笑)
 
言葉として伝えるのと一緒にプレイスタッチも一緒に行っていました。
《耳のストローク》はわんちゃんを落ち着かせるのにおすすめです。
頭から耳の付け根に向かってストレッチをしてから、
耳の表面をやさしくなでます。
 
それと一緒にしっぽのタッチも。
恐怖で緊張しているとしっぽの付け根に力が入っています。
なので、緊張を緩めるように、しっぽの付け根を持って軽く回してくださいね。
無理やりはだめですよ~。
 
どちらも、日ごろからタッチしておくことが大切です。
「怖いよー」って言ってる時に、いきなりお耳やしっぽさわられても
「なにすんねん!!」ってなっちゃいます。
 
タッチすることで、リラックスして心が穏やかになることを
身体が覚えていることで、
いざ雷が鳴った時にも少し落ち着けるようになりますよ。
なので、日ごろのリラックスタイムにぜひ取り入れてみてくださいね。
 
 
ちなみに飛びつきあんじゅさんには
《全身のストローク》
《交差ストローク》
で、リラックスと地に足をつけることを教えています。
 
{3EFF637C-CE5A-475A-B2D2-323D33248EDE}
お散歩中もリラックス(笑)

 
プレイズタッチはリラックスしたい時、リフレッシュしたい時、
その時の状態に合わせてタッチすることが出来ますよ。
もちろんその子に必要なタッチをピンポイントでも。
 
あんじゅさん、
{6025E87E-ACA2-4B0E-B363-63D31D629262}
そのまま寝ちゃうことが多いです。
幸せな時間です(*^-^*)
 
プレイズタッチはイベントでもお伝えしているので、
ぜひ遊びに来てくださいね。
 
来月のイベント出店は横浜・東京・江ノ島・湯河原です。
セッションの事前予約も受け付けていますよ。こちらからそうぞ♪
お会いできることを楽しみにしてますね。
 
では、みなさん今日もよい1日を~♪
 
あっこでした。