大根とカブ(サルのおまけ追加) | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

グラスゴーで手に入れたお野菜たち。

蕪は早速、お漬け物に仕込みました。

出来上がりが楽しみ💕







白蕪の一つだけは

蕪蒸しもどきにしてみた。








カブが口の中で溶けて

美味しい!


ただ、こういうシンプルなものを

食べると、

つくづくプロの料理の

素晴らしさ、

和食の難しさを痛感しますね。



雑多な甘辛味なら

素人でもマネできても

繊細な和食は無理。







で、こうなる。

大根ステーキ😅

え?まずコレ?



次男がYouTubeでレシピを見て食べたがったのでね。

リクエストにお答えして

フライパンでバター醤油の、

大根ステーキです。



見た目はYouTubeぽく出来たけど、

大根が実際に使ってみたら

とても細かった。

大根のお味自体が少し

頭で描く大根とは違いましたわ。

まあ、次男が喜んで食べていたから良いか。



グッグッグッグッ



あとはナマスもどき。

明日あたりは馴染んで食べごろ?



残りはおでんにします。

葉っぱはしっかり

炒めましたよ!

これはイメージ通りにできました!








菜飯😅

テーブルをセットする気もしない。

出来るそばから口に運んで、

映えもへったくりも無いです。



でも大根葉は美味しい〜!

今日のお弁当も大根メシよ💕




あ、サツマイモも一本オーブンに突っ込んで

焼き芋にしました。

ほんと日本のイモ!

ねっとりと甘くて美味しい〜!

ちゃんとイモの色でしたよ、

オレンジ色じゃない。



残りの一本は

大学イモか天ぷらにしようかな?

これまた息子どもの好物なんですよね〜。



イモは早速また買いに行こう!

イモきんとんやイモ羊羹、

スウィートポテトができる!



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


PS


ただ今、木曜朝のスコットランドですが

逃亡中のハイランドのおサルさん、

まだ捕まっていません。

昨日は天候が悪くて、

麻酔銃が使えなかったそうです。

食べ物で釣っているそうだけど、

薮から出てこない。

このイモなら日本の味だから、

釣られて出てくるかも?



PSS


ネットで拾った写真!

地元民に変装して逃亡中の日本ザル!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き