この感激を分かち合いたい! | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

皆さま、皆さま!


国内外の日本人のアナタ!

知っている人も知らない人も、

日本人なら

この感激を分かっていただけますよね?



これを見て下さい!


下矢印下矢印下矢印下矢印



この際、大根のスリムさは無視してください。注目すべきは葉っぱです!



ジャーン🎉

本日の戦利品です。


キラキラキラキラキラキラキラキラ



スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿に移住してきて

こんなにちゃんと葉っぱのついた

大根を見るのは初めてです!



そして、これまた葉っぱの付いた白蕪!

スーパーで無造作に

転がっている、

育ち過ぎの、

見るからにスカスカな蕪ではなく、

小ぶりの瑞々しい蕪!





アップにしちゃう。美人さんな蕪。



サツマイモは、これ

日本と同じホクホクするやつです。

ベチャッとしたオレンジ色のイモじゃない。


照れ照れ照れ照れ



あらまあ!

本当に嬉しいわ。

大根の葉っぱって

小さい時から大好きなんです。



茎のところを

千六本のお味噌汁に入れても

美味しいが、

一番好きなのは

細かく刻んでお醤油で味付けて、

佃煮風に炒めたやつ。


これを白米に乗せて食べると、

いくらでも入る。

かすかなほろ苦さと辛さが

また乙なんですよね〜😍



苦節30うん年異国暮らしにして

初めて口にする大根葉!



ショボイ茎が付いているのは

見たことがありますが、

こんなフサフサしたのは

ありませんでした。



葉っぱユラユラの大根抱えて、

女2人がラッシュ時の地下鉄に乗って帰ってきたよ。

🤣🤣🤣🤣






蕪は浅漬けにしましょうかね?

スープも美味しいし、

蕪蒸しもほっこりよね。



イモは焼き芋か?



ああ、嬉しくて舞いあがる。

スコティッシュ夫はまた

イングランドに出張なので、

誰にも気兼ねなく大根三昧、

和食三昧する予定です👍

おでんも良いね〜。

(タネはある)







ついでに買ったチェリー🍒

単に目についたら食べたくなった。


照れ照れ照れ照れ照れ




戦利品は全て

グラスゴーのアジアンショップで

手に入れました。



いつもは表通りの店にばかり

行っていたけど、

お友達が日本のサツマイモを見つけたと、

横丁にあるお店に連れて行ってくれました。



そうしたら上記の葉っぱ付きがあったので、

2人でギャアギャア大興奮!

シメジもエノキも沢山あるし、

小ぶりのナスや

タロ芋、白菜と宝庫です。

美味しそうなパンやスパイスも沢山あった。



大収穫でした。



ちなみに大根、蕪、イモ、チェリーの合計金額は

9ポンドでした。

高いか安いか、よく分からんが

我に後悔は無し!



嗚呼、大根よ、大根葉よ!

汝に勝るものは無し!



グッグッグッグッキラキラキラキラキラキラ