高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」 | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

ゆたぼん父 高校受験の内申点に

「時代遅れ」「あと数年でなくなる」

多様性尊重訴え

「学校教育が社会に追いついてない」

 

普通に考えれば

小学校、中学校は、義務教育なのであり

その次の高校への進学に対して

中学校での評価(内申点)も

合否の判定に含まれる

それは、当たり前の事だよ。

 

中学校を不登校な理由は、何なのか?

”中学3年の1学期まで

積極的な不登校を貫き、

2学期からは学校に通ったが・・・”

不登校と言っても

いろいろな理由がある訳で

それも問われるのだと思う。

 

個人的な考えだけれども・・・

選ぶ高校側からすると

自身で不登校を選択していたよね

例えとしてはアレだが

SNS、ネットでやらかした人を

そう簡単に、信用できるだろうか?

 

内申点という単純な事では無く

ゆたぼんさん自身が

不登校の時に

どのような言動をしていたのか?

学校に行かなくても良いと考える人を

敢えて、選ばないだろう・・・。

 

ゆたぼんさんはわかっていると思う。

自身の言動

経験した多くの事

いろんな人との関係

それら過去によって

今の自分があるという事を

そして

高校受験が不合格だったのも

その結果だと。

 

個人的には

それで良かったのだと思う。

合格して高校に行ったところで

それなりにしかならないだろう。

だって、高校生活で

不登校時の経験、過去が

役立つような事はないと思うからね

それよりも

不合格によって選べる道がある

そっちの方が価値があるかも知れない。

 

ゆたぼん父のように

他者のせいにする

環境のせいにする

・・・

まぁ~

わからんでもないが

それによって今の自分が変わるのか?

つまらない大人になるのは、まだ早い

 

革命家を自称するのなら

自身で道を開く

その意志と覚悟はあるだろ。