マウスピースリフェイス | ジュン・ミヤケ NYフリージャズ最先端

ジュン・ミヤケ NYフリージャズ最先端

NYフリージャズシーンの中心から発信していきます

ボストンのテナーサックス奏者のフィリップのおすすめのマウスピース製作者のマット・マランツに

セルマーショートシャンクテナーをリフェイスして

もらいましたが

良く鳴りますね!良い音ですね!


ただフェイシングが少しだけ短くなったせいかわかりませんが少しコントロールが問題ありそうなので、明日はリガチャーで調整してみます。

音は全く問題ないですね。 ただ私はかなりの細かいリズムで演奏するのでしばらく試して駄目なら もうあっさりとこのマウスピースはお箱です🥲


マットには私のオットーリンクスラントとビンテージエボリンも見てもらいましたが、とても細かく説明してくれました。


マットはオットーリンク系のオリジナルなマウスピースを作って販売してますが、

なんと私の友人のボストンのテナーサックス奏者の

フィリップは20本くらい買ってくれた😳

と言ってました!

彼はリンク系統のマウスピースが得意なのかもしれませんね。


ただ私が彼の工房を訪ねた際も約1時間程で仕上げてくれましたがかなりのテクニシャンだと思いました。




これはニューハンプシャー州で頂いたとても素晴らしいカリフォルニアワインです。



そんなわけで今後しばらく吹いてみて駄目ならもう一本の控えのマウスピースに変えます👍


やはりオリジナルなビンテージソロイストを何本か探して、選んで行くしか無いかもしれませんね。

まあロリンズもスタンゲッツもオリジナルなマウスピースを吹いてましたし、リフェイスしたものを吹いている有名プレイヤーもいますが、

様々な点で難しいのが現実ですね!🤔😊


以前書きましたが、あのジョージ・ヤングも

私にマウスピースを見せて、いやーリフェイスは

大変だったんだよ、2人のリフェイサーを経てやっと直したんだよ、と言ってました。