スーパートリオ イタリアンの夕べ2
リゾット トレビーノ風(山田シェフ)
酒米に使う五百万石を使用するあたり新潟人へのちょっとしたサービスかな?
と思ったら
違います!
もしかしたらこの米こそリゾットには最適かも…
もしかしてコシヒカリなら粘りが邪魔するのは何となくわかりますが米の甘味も控えめで食感がね「ぐにゅ」としたグミのようなこの米こそリゾットに最適ではないかな
さすがです!
斬新かつ繊細な素晴らしい味でした。
鴨のラグーと筍 木の芽であえたペンネ(片岡シェフ)
俺ラグーソースでは鴨のラグーが一番好きです。
それにしても全く味がボケてないです。
アルデンテの感じも絶妙♪
筍とか木の芽を使うあたりが片岡シェフらしいですね。
どこか和を感じながらでも完璧なイタリアンなんです。
そう言えばイタリアンて木の芽ってあんのかな?
俺は初めての体験でした。
スパゲッティ アラ ブッタネスカ(落合シェフ)
ブッタネスカとしてはかなり細めをチョイスしましたね。
パリラのパスタ特有のごわつき感がよくソースをひろってくれます。
リゾット、ショートパスタと続いてね〆としてはこれも十分ありですね。
スーパートリオ イタリアンの夕べ 料理編
寒鰤のタルタル仕立て(山田シェフ)
ブリのカルパッチョ
わりと若い身のしまったブリをジェノベーゼであわせてます。
カラシを刺激的に使い最初から山田テイスト全開です。
アンティパストで敢えて刺激をもってくるあたりこれからを期待させますよね。
痺れます(^^)
格闘技やプロレスなんかの興業も第一試合がしまると半分成功って思ってます!
関係ねぇかぁ(^^ゞ
空豆のムース トマトクーリ添え(落合シェフ)
アンティパストから真逆で攻めてくるあたりがやはりすごいです。
まわりのお客様の反応は一番食い付き良く感じました。
空豆のムースの口当たりがふわ~としてしゅわって溶けて空豆の青味とクリーム感がベストバランス
これだけでメッチャ美味いですがトマトクーリがとてもフレッシュで若々しいフルーツのようで落合シェフらしい優しい(言葉があるなら優しいの最上級で表現したい)でした。
ホワイトアスパラのグラチネ仕立て ポルチーニソース(片岡シェフ)
大地の産物に山の恵みのソース
野趣味たっぷりでうまい!
横に添えられてるホタテの旨味が味を膨らませてくれます。
スーパートリオ イタリアンの夕べ
先日、故郷の大先輩! 「リストランテ・ヒロ」オーナーシェフの山田宏巳さん(新潟出身て知ってましたか?)から一本の電話をいただきました。
「エンジン01で長岡に来てるんだけどこれから食べに行くね。」
って…
そんなイベントがあることすら知らなかった(^^ゞ
(長岡で行われた凄いイベントだったみたいですが割愛します)
南青山のあの名店
レ・クレアシヨン・ド・ナリサワの成澤シェフと食べに来て下さいました。
肝心な俺は県内に居らず残念ながら会えなかったのですが
山田さんはこんな田舎者ラーメン親父をいつも気にかけてくれて時には料理のアドバイスをくださったりホントに人柄の素晴らしい方です。
そこでこんなイベントがあるからおいでよと
お招きいただきましてニューオータニ長岡に行って参りました。
凄いコラボでしょ♪
ラ・ベットラ
落合 務シェフ
アルポルト
片岡 護シェフ
山田さんと揃うなんてどんな事をしても行かないわけには行きません。
会場はさすがに250人超満員でした。
俺のエスコートは彼女(^^)
三条店長、亜沙美
「場違いだ!」「緊張する」言いながら一滴一粒残さず完食してました。
味のバランスはもちろん厨房の様子をカメラで写しだされたり料理の実演があったりと俺も亜沙美もとても勉強になりました。
さて料理編に続きます(^^)
長岡のドカ盛番長!
長岡の飛雄馬の五十嵐さん!
いつの間にかアメブロやってました(^^)
らーめん飛雄馬の大将のブログ
http://ameblo.jp/hyuma-ooyama/
ラーメン協会にも入会してくれて
またパワフルのな漢が新潟ラーメン界の為に立ち上がりました。
動物愛護のポスターもしっかりアップしてくれてます♪
いがちゃん!
がっちりいこうぜ(^^)v
いつの間にかアメブロやってました(^^)
らーめん飛雄馬の大将のブログ
http://ameblo.jp/hyuma-ooyama/
ラーメン協会にも入会してくれて
またパワフルのな漢が新潟ラーメン界の為に立ち上がりました。
動物愛護のポスターもしっかりアップしてくれてます♪
いがちゃん!
がっちりいこうぜ(^^)v
朝日酒造新酒発表会!
旧越路町にある朝日酒造さんに行ってきました。
日本酒の奥深さを改めて感じながらとても為になる時間を過ごしました。
朝日酒造さん
巨大すぎて酒蔵のリアリティーがない…(^^ゞ
一連の行程を見せていただきながら
どんなに機械化されても酒造りの思いは全くぶれてません。
やはり最後は人の手なんだと感じました。
工場を大きくしたにも関わらず毎時の生産本数を減らしたとか…
より確実に
より美味いものをって事なんでしょうね。
俺はよく新潟は酒、米だけの県ではない!
ラーメンもすごい!って言ってますがなんか思い知らされました。
うちはまだまだです。
品質管理はもちろん
そこに携わる社員さんの活き活きとした顔
誇りに満ち溢れてました。
とかく組織が大きくなるにつれ商品能力や携わる人の温度差なんかがありあまり良い話しは聞きませんがここ朝日酒造さんに関してはそんな事皆無でした。
ものつくりはやはり人つくりだなぁ。。。
うちの連中と今度はみんなで来ようと思いました。
新潟の地酒はやはり「天晴れ!」でした。











